黄葉見頃な荒船山へ

 

10/26

 

上州のテーブルマウンテン(?)、荒船山へ行ってきました。

 

日本二百名山のひとつ、荒船山

群馬と長野の県境にある山で、R254の内山峠を走るととにかく目立つ山。

百名山ではあるものの標高は1423mで森林限界は越えず、東京から行くとなると選択肢としては渋い山かと思います。

僕も存在は知っていて、峠越えもしましたが荒船山に行くことは全然無く。

紅葉の見頃は標高を下げて1000m台になったこの頃、そんな荒船山へ行ってきました。

 

f:id:tachan_1994:20191026103658j:plain

 

ルート:内山峠→艫岩→経塚山(最高峰)→艫岩→内山峠

 

f:id:tachan_1994:20191026090144j:plain

 

内山峠、R254旧道にある登山口からスタート。

荒船山本体へ近づくまで、上り基調アップダウンの稜線を進みます。

(09:01)

 

 

f:id:tachan_1994:20191026091707j:plain

 

黄葉の間からは荒船山、艫岩がちらり。

下から見る荒船山はさすが二百名山の佇まい。

(09:17)

 

 

f:id:tachan_1994:20191026093604j:plain

 

稜線の登山道はこんな感じで。

こちらは見頃まであともうちょっとでした。

 

登山道西側は割と急な斜面、東側はたまに崖と、樹林帯ながら気を使って歩く道でした。

道自体は幅があるので全然気になりませんが、これが意外と飽きずによかったです。

(09:36)

 

 

f:id:tachan_1994:20191026101823j:plain

 

荒船山本体へいよいよ上り、山頂から流れる沢は滝になってました。

登山道はその滝の脇を九十九折でぐいぐい登ります。

(10:18)

 

 

f:id:tachan_1994:20191026102750j:plain

 

岩場も数か所、しかも結構しっかりした岩場で。

下調べを全くせずに行ってたのでとてもびっくりでした。

おかげでどんどん本体のテーブルへ近づきます。

(10:27)

 

 

f:id:tachan_1994:20191026103649j:plain

 

急登をこなすといきなり緩く。

荒船山のテーブルに登ってきました。

登った先にあるこの看板…ここまでくれば山頂まではハイキングですが、ここまではなかなかしっかり登山です(笑)

(10:36)

 

 

f:id:tachan_1994:20191026104032j:plain



登山道の途中にはこんな張り紙が。

もう分かりますし何が言いたいかもびんびん伝わりますが、ちょっとだけ…。。

(10:40)

 

 

f:id:tachan_1994:20191026104220j:plain

 

ひょえー…

一歩先(と言いたいけど実際は数歩先)は標高差200mの崖!

真下なんてとても見えません、見られません!

(10:42)

 

 

f:id:tachan_1994:20191026104602j:plain

 

崖でヒヤヒヤ、でも振り向くと山頂台地とこの黄葉!

ギャップが大きいです、とっても。

(10:46)

 

 

f:id:tachan_1994:20191026105110j:plain

 

艫岩展望台へ。

なんという高度感!

谷川岳のノゾキは谷底まで標高差1000m以上あってかなりの高度感ですが、

こちらの崖感はそれ以上かもしれません。というかそれ以上でした!

斜面の紅葉もとても綺麗、ちょうどいいタイミングでした。

(10:51)

 

 

f:id:tachan_1994:20191026105225j:plain

 

お隣浅間山

この日は曇りでしたが、この辺り一帯は高曇りで視界はあって景色よく。

ここまで来たらどうしても浅間山やら八ヶ岳に行っちゃいますよねえ。。

(10:52)

 

 

f:id:tachan_1994:20191026105720j:plain

 

これほど名前負けしない絶壁もなかなかないんじゃないでしょうか。

(10:57)

 

 

f:id:tachan_1994:20191026110406j:plain

 

最高峰、経塚山へ向かいます。

艫岩からは1kmで20mしか標高が上がらないぺったんこの山頂台地を歩きます。

標高1300mにいるとは思えません、というより公園を散歩しているかのようでした。

(11:04)

 

 

f:id:tachan_1994:20191026110736j:plain

 

曇りがちな天気のおかげか、コケにはこんな雫。

(11:07)

 

 

f:id:tachan_1994:20191026112459j:plain

 

経塚山へ近づくと再び黄葉エリアに。

落ち葉ももふもふ、こりゃ最高の黄葉狩りに!

(11:24)

 

 

f:id:tachan_1994:20191026114149j:plain

 

最後は急登な経塚山、名前の通り塚でした。

ここが荒船山で一番普通な山でした(笑)

 

歩いて分かる、看板の青線の形。

(11:41)

 

 

f:id:tachan_1994:20191026130336j:plain

 

ふたたび艫岩展望台へ。

R254内山峠のくねくね具合がよく分かります。

結構トラックが多くてゆっくりゆっくり走る印象…。

(13:03)

 

 

f:id:tachan_1994:20191026143708j:plain

 

帰りはピストンで登山口へ。

 

道路から見る荒船山、道路から見る荒船山が一番荒船山らしい景色?

登った後に振り返りたくなる山は良い山です。。

(14:37)

 

 

f:id:tachan_1994:20191026145250j:plain

 

登山口から車ですぐ、神津牧場のソフトクリーム!

15時の標高1050mはもう寒いですが、牧場ソフトが食べられるんならもちろん食べないと!

(14:52)

 

荒船山、いろんな道を歩ける良い山でした。

売りである崖や山頂台地はもちろん、稜線や山頂台地へ駆け上がる登山道も歩いてて楽しい山でした。

紅葉もよかったですが、新緑の時期もとても良さそうなのでぜひ。

なかなか無い、歩きが楽しい山だと思います。

それではまたー!

 

山行時間…4:57

歩行距離…10.63km

消費カロリー…1273kcal

獲得標高…645m