冬を迎える平標山へ


10/13

紅葉が終わって冬間近な平標山に行ってきました。

谷川連峰に行きたくなり、割とお手軽?で谷川連峰のなかでは天気がいい方の平標山。
僕は雪が無い時期に行くことが少なく、谷川連峰に行きたくなったので行ってきました。


イメージ 1

サクサク樹林帯を進みます。
割と雲が出る予報ですが、なんとか青空。
(07:12)


イメージ 2

サクサク歩いて松手山、森林限界の世界へ!
雪のここは最高ですが、雪が無くても最高に気持ちいい尾根歩き!

1時間20分でこの景色なんだからお手軽でついつい来ちゃいます(笑)
(08:17)


イメージ 3

朝の陽射しを浴びて笹がキラキラ。
このあたりの紅葉は今年はハズレなのか、あまり派手に染まった木はありませんでした。
(08:41)


イメージ 4

緩やかな尾根が終わるとぐいっと上ります。
標高1500mではすでに落葉して冬待ちです。
こうなってから雪景色になるまでが結構長いんですよね…。
(08:49)


イメージ 5

ぐいっと登りきるとやや緩やかな登りに。
天空散歩ですヽ(´ω)ノ 
(09:31)


イメージ 6

登頂!
山頂から仙ノ倉山方面の稜線を眺めます。
たおやか!
(09:39)

仙ノ倉山はこのあと雲の中に入ってしまい、歩かず下山することに。


イメージ 7

山頂でカップ麺を食べて、下ります。
やや長い階段の下りですが、下りならあっという間です。
登りはややありそうですが…
この登りがもうちょっと短ければ山小屋泊もいいんでしょうけど、
標高差はなかなかあります(笑)
(10:57)


イメージ 8

平標山の家にはこんな看板が。
こうやって見ると歩いたことある稜線はほんのちょっと…。
(11:20)


イメージ 9

山小屋の裏のベンチでのんびり景色を眺めます。
沢の音がいい感じでした。
(11:24)


イメージ 10

平元新道で下山します。
ハウチワカエデ?が不思議な紅葉をしてました。
カラフル!
(11:53)

仙ノ倉山に行かなかったので、ずいぶん早い時間の下山となりました。


イメージ 11

帰りに綾織の滝に寄りました。
駐車場から800mくらい?歩きますが、見てびっくり、とても良い滝でした!


イメージ 12

滝周辺が岩壁に囲まれて、秘境感抜群でした。
冬は氷瀑になるそうなので、2月頃にまた行きたいところです。


いくら好きな平標山とはいえ、この時期は地味でした。
もうちょっと早いと紅葉が綺麗そうなので、ぜひその頃に…
この時期はどこの山も地味ですし、紅葉狩りに標高低いところへ行くのが正解なんでしょう?
それではまたー!

山行時間…6:34
歩行距離…10.3km