晩秋ドピーカンの平標山ハイク

 

11/12

積雪前の平標山でバックカントリーのイメージを持ちに歩いてきました。

 

ポケモンやってたり、借りたローラー台乗ってたりでブログは放ったらかしになってしまいましたが、無雪期最後の平標山に行ってきました。

 

ルート:元橋登山口→松手山ルート→平標山→平標山の家→元橋登山口

 

元橋登山口から、松手山→平標山の家回りの周回コースを歩きます。

お昼を山頂で食べたかったのでゆっくり目のスタート。

(09:07)

 

すっかり晩秋…というか今年は雪が降り出すのが遅かったですね!

昔は初雪を目掛けて山歩きしてましたが、今はもう正月あたりでスキーできるくらい積もっててくれれば(笑)

(09:32)

 

樹間からは稲包山…?

ひとまずこの辺りのぐんま県境稜線トレイルは踏破しましたし、しばらく行かないのかも?

(09:41)

 

アザミ?がドライフラワーに。

草木も地面もカラカラな晩秋。

(09:58)

 

途中、高圧電線手前では登山道が掘れてしまってまさかのハシゴ。

(10:11)

 

松手山に到着、目指す平標山がどーんと!

森林限界が近くて、しかも森林限界上を長い区間歩けて、いい山です。

(11:13)

 

振り返って苗場山

こちらもまだ雪はありませんでした。

(11:26)

 

松手山からしばらく続く平坦のあとは平標山の肩へひと登り。

(11:36)

 

見えてる区間なのであっという間に登りきり。

マッシブな尾根で山頂までのゆるゆる登りをこなします。

(12:06)

 

ラスト!

(11:24)

 

仙ノ倉山谷川連峰主脈方面

平標山に到着!

相変わらずの絶景、仙ノ倉山への稜線の素晴らしさといったら。

(12:39)

 

今回は仙ノ倉山には向かわず、山頂でカレー鍋!

と思っていたのですが、風があったのでちょっと下ったところにあるテラスでいただきます。

山では久々の料理、土鍋はバックカントリーに向けて重さ稼ぎに(笑)

(13:17)

 

時間も押してきたので下りに。

平標新道は山頂から林道まで階段ばかり。

(14:16)

 

仙ノ倉山

今年こそ天気のいい平標山の山頂からあっちこっちへバックカントリーがしたいものです。

去年はなぜか1回しか行かず、天気も良くなく。。

(14:32)

 

階段!

下りが楽なバックカントリーのシーズンまであとちょっとです。

(14:55)

 

帰りは濃厚タンメンフタツメ。

うま!

(19:32)

 

バックカントリーがしたくなる、バックカントリー前最後の山歩きでした。

早く積雪2mくらいにならないかな?と毎日湯沢のアメダスを眺めつつ、冬が深まるのを待ってます。

それではまたー!

 

山行時間…7:03

歩行距離…11.10km

消費カロリー…1283kcal

獲得標高…1037m