紅葉真っ盛りな安達太良山へ


10/8

紅葉で有名な安達太良山へ行ってきました。

北海道の下界もまだ紅葉していない10月上旬、東北の山々は紅葉が見頃!
紅葉なんてどこの山も…?と不思議に思うくらい話題な安達太良山へ。

紅葉と言ったら涸沢と栗駒山安達太良山
ってくらい紅葉が有名な山なのです。

イメージ 1

前日は台風が過ぎた後の北風で山は強風と雨。
大変申し訳ない状況ですが自転車を野地温泉に置いていきます。。


イメージ 2

翌日は晴れ!
沢登山口からスタートです。

安達太良山はロープウェイがあるのでそちらのルートを使う人が多いようで、
こちらのルートは混んでませんでした。
ここを往復だと結構距離があるんです。
(07:30)


イメージ 3

樹林帯をしばらく歩いて、最初のポイントは屏風岩とそこから眺める相恋の滝。
日陰なので写真としては…ですが徐々に紅葉が始まってきてていい感じ!
(08:30)


イメージ 4

続いて八幡滝。
こちらもまだ紅葉は始まったばかり。
山歩きだとどこかしらで紅葉が旬の標高にあたるのでやきもきしません(笑)
(08:48)


イメージ 5

6回くらい川を細い橋で渡って、しばらく樹林帯を歩くと突然鮮やかな黄色が…
これは…!
(09:42)


イメージ 6

くろがね小屋周辺は見事な紅葉でした!
こんな鮮やかな黄色は初めて!
これは話題になるだけあるなぁと。なめてました。。
(09:50)

ここからロープウェイルートと合流。
ものすごい人でした。


イメージ 7

くろがね小屋を越えると森林限界、紅葉も終わり。
峰の辻からトラバース気味に山頂へ向かいます。

稜線近くを流れる沢ってなんか好きです。
(11:05)


イメージ 8

稜線に出ると、隣の和尚山が赤く色づいてました。
バックが青空だとより綺麗そうですが…。
(11:27)


イメージ 9
 

安達太良山の山頂の岩は乳首というそうで(そのまんま)
岩の前は広場になってて、都会並みの混雑でした?

紅葉の派手さと気軽さ、山頂に行けばこの眺望じゃそりゃ大人気になるわけです。。
(11:32)


イメージ 10

自転車を回収しに、稜線歩きのスタート!
西側は沼の平、先ほどまでとは打って変わって荒々しい景色が広がります。
(11:58)


イメージ 11

稜線から紅葉ゾーンを見るとこんな感じ。
上から見る分にはもうちょっと下まで紅葉した方が見ごたえありそうです?
(12:13)


イメージ 12

となりの鉄山から、歩いてきた稜線を振り返り。
火山らしい荒涼とした稜線がかっこよく!
微妙に陽が陰ってるのがよりよく!
(12:28)


イメージ 13

鉄山から安達太良山の最高峰、箕輪山へはハイマツ帯のなだらかな稜線歩きに。
ずっとこれが続けば最高なんですが、結構下って上ります(笑)
(13:26)


イメージ 14

箕輪山、1728m。
このあたりも紅葉すると綺麗なようで、ちょっと早めに来てこちらの紅葉を楽しむのもよさそうです。
こちらは黄色ではなく赤なんですよね、何が違うんでしょう?
(14:01)


イメージ 15

箕輪山から鬼面山への下りはねちょねちょ泥んこタイプの登山道…
かなりの歩きにくさで、一回滑って笹を掴んで危機一髪でした(笑)
鬼面山と箕輪山の鞍部手前まで延々と続きます、これ。
(14:18)


イメージ 16

鬼面山は標高1481m、綺麗な紅葉が残ってました!
笹原に紅葉がぽつぽつと乗っかってるようなのがいいですよね。
平標山も綺麗なようで、一度は見に行かねば…。
(14:34)


イメージ 17

箕輪山の斜面も綺麗な紅葉が。
雲に包まれつつあるのでくっきりとは写りませんが…。
(14:43)


イメージ 18

鬼面山から、ややぼけた赤い箕輪山を。
この斜面の下りがとてつもなく長く感じました…

秋の夕方の山って最高にいい雰囲気なんですよね、
終わり、って感じの寂しさがあって、暗くなるまでずーっとその場に居たくなります。
まだしばらく下らなきゃいけないんですけど…。
(15:26)


イメージ 19

野地温泉に下って、ただいま!
強風にも雨にも耐えて、待っててくれました。。

あとは13km下って、1km登るだけ。
…登山口手前1kmだけ登らねばなりません( ´Д` )
(16:24)


帰りはスカイピアあだたらで温泉に入って、延々と東北道を走って帰宅しました。
…郡山って遠いイメージでしたけど、いざ走ってみると大して時間が掛かったような気はせず?

紅葉の山!
と思って行った安達太良山、紅葉の綺麗さはとんでもなく素晴らしかったです。
それに加えて紅葉→火山→ハイマツ、笹帯と景色が変わっていくのもまた良く。
メインルートから外れると人が途端に減りますし、べらぼうに遠くは無いですし、
結構オススメです、安達太良山
それではまたー!

山行時間…8:48
歩行距離…13.0km