最後の日暮れを大霧山で拝み登山

12/31

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年のことですが、飲み会が続いてぼけーっとした大晦日
と思っていましたがやっぱり出掛けたくなり、午後になってから山歩きに行ってきました。

奥武蔵の山としては展望がいい大霧山ですが、なかなか足が伸びず。
ようやく登ることができましたが、まさか大晦日の夕方に行くなんて(笑)

車を粥仁田峠の路肩に停めてスタートです。
(15:48)

登山道は粥仁田峠からコースタイム40分。
尾根道を歩くので迷うことは無いでしょう。
この時期は落葉した木々の間から秩父盆地をちらっと見ながら歩けます。
(16:04)

峠から25分ほどであっさり登頂!
ちょうど太陽が雲に隠れてしまいそうでした、さっさと写真を撮っときます。
(16:11)

この山は秩父盆地側の展望がいいのかと思っていたら、関東平野の北部も良く見えました。
午前中雨だったせいか視界が良くなく、しかも北部は寒気の雲に覆われてました。

…杉に映る自分の影(笑)
(16:13)

すっかり日が暮れ、秩父盆地に光が点りはじめます。
夕焼けは太陽が早々に雲に隠れてしまってほどほどでしたが、山の上で迎える夕方は雰囲気があります。
(17:08)

関東平野はしっかりと夜景に。
…暗いところでの画質が( ´Д` )
暗いし寒い(-2℃)のでそろそろ下ることにします。
(17:15)

山頂から最初の数歩は関東平野の夜景を見ながらの下山でしたが、
その後は途切れ途切れな秩父盆地の夜景を見ながらの下山となりました。
いくら夜景が見えるとはいえ真っ暗な山の中、不気味です(笑)
(17:19)

迷うこともなく、無事下山。
登りながら明るくなる登山は何度かしてますが、夜に下山は初めてでした。

登山口からこの近さで西向きの展望、何が何でも山の中で夕日を拝みたい方にはいいんじゃないでしょうか(笑)
僕ももう1回登って綺麗な夕日を見てみたくなりました。
それではまたー!