積雪直後の三峯神社ドライブ

 

2/11

 

関東で積雪があった翌日、秩父三峯神社へ行ってきました。

 

三峯神社、前回行ったときにはこんな山奥にこんな立派な神社が…!

と思ってびっくりでしたが、雪を被った三峯神社も雰囲気あるだろうと気になってました。

いくら標高が高いとはいえ秩父、雪がちゃんと降った日を選んでドライブです。

 

f:id:tachan_1994:20220211115351j:plain

 

f:id:tachan_1994:20220211101409j:plain

f:id:tachan_1994:20220211103133j:plain

武甲山

R299を秩父へ向かいます。

飯能から少しずつ雪が増えていきつつも、正丸まではそんな積雪ではなく。

あれ?こんなもん?と思ってたところ、正丸トンネルを越えると積雪量が急増!

まさか埼玉でトンネルを抜けたら雪国…なことを思うとは。

(10:14)

 

 

f:id:tachan_1994:20220211114411j:plain

f:id:tachan_1994:20220211114752j:plain

 

二瀬ダムから長々と山道を走って、三峯神社に到着。

この山道の長さが三峯神社の魅力を増してるとは思うんですが、それでも遠い…(笑)

 

積雪は20~30cmほどでしょうか、雪国のようでした。

この日はもうすでに暖かく、木々から雪が落ちまくり舞いまくり。

(11:47)

 

 

f:id:tachan_1994:20220211114811j:plain

f:id:tachan_1994:20220211114829j:plain

モヒカン狛狼

参道を歩いてド派手な山門へ。

三峯神社なのか三峰神社なのか不安になる写真でした(笑)

(11:48)

 

 

f:id:tachan_1994:20220211115403j:plain

 

いざ参拝。

色が派手なだけでなく、装飾の立体感がすごいです。

細かく手が掛かってます。

(11:54)

 

 

f:id:tachan_1994:20220211120849j:plain

 

R140から登ってくる登山道側には展望台。

真っ白に雪化粧した秩父の山々と奥には秩父盆地

展望台で景色を眺めている間に、ちょうどひとり登山道を登ってくる方がいて。

長靴ラッセルをしたようですが標高差700mくらいあるので大変だったでしょう……

(12:08)

 

 

f:id:tachan_1994:20220211121017j:plain

 

雪が舞ったタイミングでいい感じの写真を一枚…といきたいところですが、そんな綺麗には撮れません。。

(12:10)

 

 

f:id:tachan_1994:20220211122023j:plain

 

三峯神社の鳥居まで戻って、わらじかつ丼をいただきます。

テラスが出来ていて、奥秩父の山並みを眺めながらいただけます。

駐車場の至近でこんな展望のいい場所で食べられるなんて、なんてコスパのいい!(山歩き目線)

(12:20)

 

 

f:id:tachan_1994:20220211144332j:plain

 

長瀞の蓬莱島公園を散策して、県立自然の博物館を見学して帰りました。

にしてもなんでこんな写真しかないのか……

奥はリバーサイド長瀞オートキャンプ場、荒川が目の前で良さげなロケーションです。

何より都心からでも近いですし!

(14:43)

 

期待通りの雪化粧した三峯神社を参拝できました。

雪が降るとより山奥感が出て更に魅力的かもしれません。

群馬に雪景色を見に行くよりは距離は近くてコスパ良いのかもしれませんが、時間は同じくらいかかります(笑)

それではまたー!