鍋割山でおでんを食べる山歩き


12/3

山の中でおでんを食べたくなって赤城の鍋割山へ行ってきました。

普段、おでんは好んで食べないのですが、残雪期の日光白根山で食べたおでんが美味しく、
それ以来、山ごはんとしておでんの地位は確立しています(笑)

で、久々におでんを食べたくなったので同期を呼んでおでん山行となりました。


イメージ 1

姫百合駐車場からスタート。
キンキンに冷え込んだ朝、おでん日和というやつです。

姫百合駐車場まではカーブが少なく、アクセスがとても楽。
ふとおでんを食べたくなった時も、気軽に行けちゃいます。
(09:25)


イメージ 2

駐車場から標高を250mほど上げると荒山高原、尾根に出ます。
ここから先は明るい稜線のような尾根道です。
(09:55)


イメージ 3

この日、関越道から赤城山が見えたのは本庄あたり、視界は最悪…
と思ってたら、標高800mくらいまではもやに包まれ、
それ以上ではクリアな視界になってました。
おかげで遠くには富士山も。
(09:57)


イメージ 4

鍋割山へは2つの小ピークを越えて。
とはいうか、小ピークの2つ目(竈山)は鍋割山より標高が20mほど高いです(笑)

遠くにはゆったりした山容の浅間山
(10:10)


イメージ 5

右を見れば真っ白な谷川連峰
期待はしてましたが、まさかここまでくっきり見えるとは!
望郷ラインから見るのに比べると大分距離がありますが、
これだけ白いといいアクセントになってくれます。
(10:15)


イメージ 6

あっという間に鍋割山へ。
標高差は300mほど、こんな楽ちんな登山は久々です。

水分が多くて重いおでんを持ってくるのも楽々です。
(10:37)


イメージ 7

鍋割山は赤城山の中でも南端、しかも展望が良いので、関東平野が一望…
この日はもやのおかげで海みたいになってました。
(10:38)


イメージ 8

優雅な浅間山
真っ白な浅間山もいいですが、こんな雪の付き方も陰影があっていい感じ。

左のちょこっと頭を出してる白い山は乗鞍岳
この日は北アルプス南アルプスまで見えてました。
(10:45)


イメージ 9

本題のおでんの前にちゃんぽんをいただきます。
友達はチゲ鍋、大胆に豆腐入り(笑)
(11:11)


イメージ 10

そして、おでん!
3人でじゃんけんをして、こんな結果になりました。
やっぱり玉子がないとですよね。
(11:39)


イメージ 11

たくさん食べて、お腹いっぱいになって休憩して、ぐだぐだと下山します。
帰り道は赤城山に向かって。
(12:36)


イメージ 12

谷川岳のアップ。
青空と白い山々は、いくら見てても飽きません。。
(12:44)


イメージ 13

天神尾根はトレースも見えましたし、西黒尾根の上にある塔のような道標も見えてました。
さすがに人は見えませんでしたが(笑)

下山後は道の駅ふじみで温泉に浸かってから帰宅しました。

展望がいい山なのは知っていつつもなかなか行く機会がない鍋割山でしたが、
いざ行ってみるとかなり満足できた山でした。
短いですが展望の良い尾根歩きはこの手軽さでは貴重ですし、アクセスもしやすいですし。
こんな山旅もたまにはいいものです。
関東平野の夜景を見に、夜の山歩きをしてもいいんじゃないかと思ったり。
それではまたー!

山行時間…3:56
歩行距離…5.6km