降雪直後の浅間隠山へ

 

明けましておめでとうございます。

今年もちまちま更新していければ。

 

今年の目標は、

・3000m峰を歩く

・月1回はサイクリングをする

果たして?

 

 

12/23

 

降雪直後の真っ白な浅間隠山へ行ってきました。

 

22日、関東平野で降った冷たい雨は山では雪。

ここ最近ハード目な歩きが多かったのでのんびり歩きたく、気になってた緩い山、浅間隠山へ。

 

f:id:tachan_1994:20191223102159j:plain

 

ルート:二度上峠→浅間隠山→二度上峠

 

f:id:tachan_1994:20191223073043j:plain

 

高崎から浅間隠山の登山口、二度上峠へ。

そこそこ傾斜のある峠道で、シャーベットな雪質がFFにはしんどい…。

(07:30)

 

 

f:id:tachan_1994:20191223081007j:plain

 

標高1330mの登山口からいざスタート!

誰も歩いてない真っ白な登山道を歩きます。

(08:10)

 

 

f:id:tachan_1994:20191223082035j:plain

 

周辺はカラマツ林でした。

快晴の青に着雪したカラマツが映える…!

(08:20)

 

 

f:id:tachan_1994:20191223082043j:plain

 

水の中のような青い空気。

今まで見た樹林帯の景色で一番綺麗だったかもしれません。

(08:20)

 

 

f:id:tachan_1994:20191223084557j:plain

 

尾根に上がるとカラマツから広葉樹林に。

積雪は15cmほどですが、登山道が土なのか、引っ掛かること無く歩きやすかったです。

 

登山道はもともと直登ルートと九十九折ルートがあったようですが、今は土砂が流れやすい直登ルートは閉鎖されてました。

おかげで傾斜ゆるゆるな樹林帯を進みます。

(08:45)

 

 

f:id:tachan_1994:20191223085855j:plain

 

木に書かれた案内…出口?

登山口と書かないのは珍しいような。

テーマパークじゃあるまいし(笑)

(08:58)

 

 

f:id:tachan_1994:20191223093435j:plain

 

九十九折で緩かった登山道も徐々に傾斜を増して、山頂直下になると空が開けます!

ほんと、この空と雪の組み合わせの綺麗さと言ったらたまりません。

(09:34)

 

 

f:id:tachan_1994:20191223093728j:plain

 

振り返ると関東平野は雲海?

この日、雪は標高1000mくらいからしっかり積もり始めた感じで、周囲の山は茶色メイン。

(09:37)

 

 

f:id:tachan_1994:20191223093738j:plain

 

浅間隠山の名の通り、浅間山が目の前!

これは…この山に登ってほんと良かったと思わせてくれる景色でした。

 

溶岩流が良く見えるのも印象的でしたが、麓の浅間牧場の広大さにもびっくり。

(09:37)

 

 

f:id:tachan_1994:20191223094039j:plain

 

山頂付近の雪質はなんでしょう、チェーンスパイクにめちゃくちゃくっつく雪で。

あまりの靴の重さと底の丸さにとても歩ける状態では…(笑)

下りは山頂から外して歩く羽目に。

(09:40)

 

 

f:id:tachan_1994:20191223094230j:plain

 

というわけで登頂、1756m!

(09:42)

 

 

f:id:tachan_1994:20191223094254j:plain

 

溶岩流をアップで。

この規模の溶岩が流れ出す噴火が今あったら大変なことになるでしょうね…

(09:42)

 

 

f:id:tachan_1994:20191223094322j:plain

 

積雪はこんなもんでした。

山頂からは浅間山方面だけでなく360度開けてます。

(09:43)

 

 

f:id:tachan_1994:20191223102601j:plain

 

群馬県中央部方向。

この景色がなかなかびっくりで、ずいぶん高い所にいるんだなと。

正面が榛名山ですが、こちらの方がずいぶん高く高いように見えて。

標高1756mなので高いわけなんですが、車でずいぶん登れちゃうので高い所にいるという意識もなく…。

(10:26)

 

帰りも同じコースをすたすた歩いて下山。

結局この日に浅間隠山に登ったのは僕一人でした。

 

 

f:id:tachan_1994:20191223113351j:plain

 

この日、たまたま道路工事で高崎へは通れなくなってたので北軽井沢方面へ進みます。

浅間山の姿は二度上峠からも似たようなものが見られますが、山頂から見た方が良いは良いです(笑)

(11:33)

 

 

f:id:tachan_1994:20191223124702j:plain

 

久々に軽井沢を通ったので、せっかくだから散歩しようと思って旧軽へ。

甘いものを食べねば!

(12:47)

 

 

f:id:tachan_1994:20191223130803j:plain

 

食べねば!!

 

ミカドコーヒーのモカソフト、前回食べたのは自転車で雪と戯れてた日でした(笑)

(13:08)

 

 

f:id:tachan_1994:20191223132130j:plain

 

時間はたっぷりあるのでこれまた久々の碓氷峠へ。

飽きるほど長いくねくね道を下って。

(13:21)

 

時間はたっぷりあるので結局下道で埼玉へ。

ゆるゆる登山はゆとりがあっていいですねえ。

 

初めての浅間隠山、さすが二百名山という景色でした。

いつ登ってもいい景色でしょうが、浅間山が雪化粧してるときが一番いいのかもしれません?

 

また、群馬県内の他の山も良く見える立地で標高も周囲より高いのがポイントでした。

群馬の地理がそれなりに頭に入ってると、群馬一円がよく分かって楽しいと思います。

それではまたー!

 

山行時間…3:14

歩行距離…5.88km

消費カロリー…1207kcal

獲得標高…466m