谷川連峰の笹原歩きで蓬峠へ 2


9/1

前回の続きです。
谷川岳の北側、一ノ倉岳からです。

イメージ 1

一面の笹原とこれから向かう稜線、武能岳。
武能岳のゆったりカーブを描いた稜線が見てて飽きません。

こちらは標高1974mであちらが1760m、ちっちゃい丘のように見えます(笑)
(10:53)


イメージ 2

先ほどまで雲に覆われていた谷川岳も晴れてました。
谷川岳から西へ向かう稜線も雄大
一度歩いてみたいものです。
(10:59)


イメージ 3

先週歩いた苗場山が見えてきました。
右の方から延々と稜線を歩いたのを遠くから眺めると不思議な達成感(笑)
(11:00)


イメージ 4

お隣茂倉岳まではコースタイム20分、少しのアップダウンで着いちゃいます。
鞍部はタテヤマリンドウのお花畑になってました。
(11:01)


イメージ 5

…カエル!(画像は一応ちっちゃく)
苗場山には負けますが、こちらも稜線にカエルがちらほら。
ブヨをたくさん食べてください( ´Д` )
(11:13)


イメージ 6

茂倉岳から武能岳、蓬峠へは初めて歩く道。
楽しみで…と思ったら急に道が薄くなりました。
道迷いすることは無いと思いますが、朝露があるとびちゃびちゃになること間違いなし!
(11:33)


イメージ 7

登山道は茂倉岳から向きが変わって、どっしりと構えた朝日岳を前に歩きます。
この朝日岳の存在感がかなりのもので、見ながら歩くのが楽しかったのですけど…
写真だとなんだかうまく表現できません(笑)
(12:09)


イメージ 8

茂倉岳と武能岳の鞍部まで降りてきちゃいました。
振り返るとかなりどっしりな茂倉岳&一ノ倉岳。
そしてちらっと、何故そんなにトゲトゲしてるのか不思議な谷川岳(笑)
(12:32)


イメージ 9

20分ほど登り返すと本日最後のピーク、武能岳。
ここまで11km、7時間歩いてきてちょっとお疲れ。
しばらく休みますが…
(12:41)


イメージ 10

今日一番の目的地がここからの道!
稜線一杯の笹原に1本の道!
最高の散歩道じゃないですかヽ(´ω)ノ 
(13:14)


イメージ 11

落ち着く稜線です。
ぷかぷか雲の影もいい感じ。
(13:17)

イメージ 12

イメージ 13

目一杯の笹!
こんなに笹だけしか生えてない場所は初めてです。
笹原といいつつ小さなナナカマドが混じってたりしますし…

しかもこの道、かなり歩きやすくて、歩いてて爽快です。
そしてまた、そよ風が吹くとさわさわ~って音が気持ちいいんです。
(13:33)


イメージ 14

ちょっと歩くと蓬ヒュッテへ。
手前の草地がテント場(2張?)だそうです。
ヒュッテ前のベンチでしばし休憩。

ここが本日の稜線最後の場所。
電車の時間に合わせてしばらく休憩。
(13:39)


イメージ 15

電車は18時09分、駅までコースタイム3時間40分。
少し余裕を見て14時に蓬新道を下っていきます。
最初のうちは笹原を貫く道でした。
(14:24)


イメージ 16

稜線近く(下り10分)の貴重な湧き水。
結構な水量でした。
(14:26)


イメージ 17

登山道にしては随分緩めな道を歩いて蓬沢沿いへ。
何カ所か小さい沢を渡ったりしてゆるゆる下っていきます。
…あまり人が歩かないのか、クモの糸が( ´Д` )
(15:35)


イメージ 18

2週間前に自転車で来て泳いだ場所も通ります。
相変わらずの透明感でしたが、長袖長ズボンの身ではとても入れません(笑)
(16:37)


イメージ 19

結構頑張ってゆっくり歩いたのですが、駅では1時間待ち。
駅ノートを見たり書いたりして、ゆったり時間が流れる無人駅の待合室の空気を味わいます。

18時09分の電車は終電、間違っても寝ないように(笑)
(17:24)


イメージ 20

自販機で買ったココアも飲み終わって、そろそろ飽きたころに電車がやってきました。
一日数本しか走ってない電車ですが、たまたま駅ですれ違い(線路は複線)。

意外にも結構な人が乗っててびっくり。
もうちょっと本数増やしてくれても…(笑)
(18:17)


イメージ 21

歩きでは11時間半も掛かった道のりを電車は10分弱で着いちゃいます。
お待たせ、ルーテシア。
(18:29)

帰りは初めての鈴森の湯へ。
料金はやや高め(750円)ですが、露天風呂が結構良かったのでオススメです。
湯テルメ谷川に比べると混雑具合もちょっとはいいかもしれません?

渋川や前橋の日帰り温泉ばっかりに入ってると相場が500円だと思ってしまってよくありません(笑)


谷川連峰を20km、時間にして11時間半も歩けて充実の山歩きとなりました。
このあたりではかなり気になっていた蓬峠も最高の景色を最高の気候で歩けました。
あの笹原の稜線はいくら見ても見飽きなさそうですが、群馬側からだとちょっと遠いです。。

あとはやっぱり朝日岳?それとも万太郎山
まだまだ未踏の山だらけな谷川連峰、何度でも歩きにきますヽ(´ω)ノ 
それではまたー!

山行時間…11:34
歩行距離…20.3km