湯沢で川遊びスポット巡り


8/17

山古志村で細道を堪能した次の日は川遊び。
もともとは津南の林道を走ろうと思ってたのですが、どうやら通行止めらしく。
どこか走るところないかなーと思っていたらなぜか川遊びスポット巡りとなりました。

湯沢の中央公園に車を停めて、たった20kmで3か所の川遊びスポットを巡ります。

イメージ 1

湯沢から土樽へ向かいます。
新潟は綺麗な青空が広がりますが、谷川連峰挟んで反対側は曇りのようです。
(10:51)


イメージ 2

まずは定番スポット(らしい)、鱒どまりへ。
何といっても水が綺麗!
まったく濁りというものがありませんヽ(´ω)ノ 
昨日綺麗だなーなんて思ってた川は…(笑)
(11:11)


イメージ 3

後輩に動画を撮ってもらいました。
人生でこんな高さから飛び込んだことはありません(笑)


イメージ 4

入水!
びびって斜めになっちゃいました。。

サイクルジャージで泳ぐのは意外と見た目は悪くない気がします?


イメージ 5

飛び込みを堪能したところで、次のポイントは毛渡沢。
この奥で川遊びができます。
やっぱり何回か飛び込んで川遊びを満喫(笑)
(12:29)


イメージ 6

このあたりはこの形をした橋?がいくつかありました。
遠目で見るとプチタウシュベツ橋梁…?
(12:33)


イメージ 7

途中、脇道からJR上越線の新清水トンネルを覗けます。
全長13500mのトンネルが生み出す冷気は涼しいどころか極寒でした。
(13:14)


イメージ 8

土樽PAの向かい側から眺める谷川連峰、去年歩いた茂倉新道の尾根。
こんな天気の時は下から眺めていいなぁーとつぶやくのが良さそうです(笑)
(13:27)


イメージ 9

最後はダート道を数百m歩いて蓬沢の川遊びスポットへ。
もうここまで来ると上流にあるのは蓬ヒュッテ(山小屋)のみ!
そりゃ綺麗に決まってます!
(14:02)


イメージ 10

ここの綺麗さはもう神秘的ってくらいでした。
陽が差したときの透明感はいつまでも見ていられます。
(14:04)


イメージ 11

最後の川遊びを堪能したらあとは自転車で下るだけ!
夏らしい空の下、頑張って服を乾かします(笑)
(14:41)

湯沢で川遊び、こんなに楽しいとは思いませんでした!
水の透明度はどこも抜群、清々しい1日でした。

また、8月なのに暑さと無縁なヒルクライムでした。
というのも川の水が冷たすぎて川に入ってる間は体ブルブル、
上がって自転車で数km登ってようやく体温が戻ってくる…なんて状況でした(笑)
水は綺麗でいつまでも入っていたいのですが、それは叶わず。
気温35℃あるときに来るべきでしょう!

それではまたー!

(サイコン計測無し)