湯沢で川遊びドライブ

 

8/8

 

湯沢で川遊びをメインにドライブに行ってきました。

 

またまた湯沢ですが、同期と川遊びに行ってきました。

以前川遊びサイクリングをしたときに湯沢での川遊びを満喫し、また行きたいと思っていました。

前回はそんなに暑くなく、どうせなら暑い日に…

ということで梅雨明けもした8月、行ってきました。

 

f:id:tachan_1994:20200808103015j:plain

 

湯沢の川遊びスポット、鱒どまりで川遊び。

前回と変わらず水の綺麗さは相当です!

が、今回は前回よりも気温が低く。。

(10:30)

 

 

f:id:tachan_1994:20200820234908j:plain

 

goproを最近買ったのですが、その動画から切り抜き。

写ってる魚はヤマメのようです。

 

結局この日の最高気温は27℃でした。

せめて33℃くらいまで上がっていれば気持ちよさそうなのに、今回もガクブルな川遊びとなりました。

 

 

f:id:tachan_1994:20200808142831j:plain

 

写真はボケちゃいましたが、鱒どまりの隣、湯沢フィッシングパークで魚釣り。

川で魚の気分を味わってから釣る魚はとても美味しかったです?

久々に串焼き食べましたが、ほくほく感がたまりません。

(14:28)

 

 

f:id:tachan_1994:20200808163840j:plain

 

今回はリゾートマンションを民泊で借りたので、お酒を飲みに越後湯沢駅へ。

この日のお昼は魚のみでお腹が空いてたのでまずはおにぎり。

1合あるんですが、具の南蛮味噌が美味しくてぺろり。

1合をおにぎりで食べきっちゃうなんて…。

(16:38)

 

 

f:id:tachan_1994:20200808172114j:plain

 

ようやく!

ぽんしゅ館で日本酒を堪能することができました。

いつもは車で来ちゃうのでお酒が飲めないんですよね。。

アルコール弱いなりにしっかり堪能。

(17:21)

 

 

f:id:tachan_1994:20200808175049j:plain

 

ぽんしゅ館の入り口にいるマネキンもマスク姿。

マスクしながら下を向かないでください(笑)

(17:50)

 

 

f:id:tachan_1994:20200809111124j:plain

 

翌日は八海醸造 魚沼の里へ。

いい感じの食堂やお土産屋さんが集まってます。

(11:11)

 

 

f:id:tachan_1994:20200809124842j:plain

 

ホットドッグを頼んだらパンが真っ黒でびっくり。

メニューのパンももちろん黒かったのですが、ソーセージとチーズに目を奪われてパンの色が頭に入ってこない写真でした(笑)

(12:48)

 

 

f:id:tachan_1994:20200809134006j:plain

 

お菓子屋さん、ことうにて笹だんご。

相変わらずここのあんこがとても好きなのです。

ケンミンショーでやってた食べ方でいただきます。

(13:40)

 

 

f:id:tachan_1994:20200809142044j:plain

 

気になっていたダム、三国川ダムへ。

このあたりのダムの中ではかなり大きい方で、堤高119.5mだとか。

ちなみに三国川、さぐりがわと読みます。難読!

(14:20)

 

 

f:id:tachan_1994:20200809143940j:plain

 

ダム湖の左岸側が県道なのですが、工事中で通行止め。

現在は右岸側を往復しかできません。

左岸側が復旧すると景色が良さそうなのでサイクリングも楽しそうなのですが。。

下界の紅葉と冠雪した山々のセットが良さそうで!

(14:39)

 

 

f:id:tachan_1994:20200809150057j:plain

 

三国川ダムの上流側は越後山脈、中之岳や丹後山の登山口。

ここの様子が見たくて来ました(笑)

今年は丹後山~中之岳間の稜線は刈払いをしていないとのこと。

(15:00)

 

 

f:id:tachan_1994:20200809151045j:plain

 

三国川の上流側はこんな道が続いてました。

丹後山への登山口に繋がりますが、今回は少し歩いただけ。

この後ダム側の河原に降りて少し遊んでから帰路につきました。

(15:10)

 

今回、もともとキャンプをしようと計画していたのですが、天気予報が悪くこんな感じの観光となりました。

結局雨は降らず、暑くもならず観光日和で山歩きでは行かないスポットを巡れてなにより。

魚沼の里でお土産で買ったポン酢がとても美味しく、また他の味もたくさんあったのでまた買いに行きたいところです。

それではまたー!