佐渡へ渡る前に新潟のスポット巡り

 

11/22

 

佐渡へドライブへ行く前に、新潟の観光?スポットを巡ってきました。

 

人生初、佐渡へ上陸することにしましたが、スケジュールは2泊3日。

3日とも佐渡にいてもよかったのですが、本州でも1泊することにして新潟を観光してきました。

 

f:id:tachan_1994:20191122143456j:plain

 

ルート:湯沢IC→清津峡→山古志→栃尾阿賀野→胎内→村上

 

 

f:id:tachan_1994:20191122080349j:plain

 

関越道で新潟へ。

この時期の関越はスキーシーズンを思わせていいですねえ、高まります。

(08:03)

 

 

f:id:tachan_1994:20191122091907j:plain

 

インスタ映えで話題な清津峡へ。

僕は小さいころに来て以来、どんな景色だったか全く覚えてませんでした。

トンネルだけなら地味ですが、こうなると確かに話題になりそうなスポットでした。

ちなみにここは中国人の方がたくさん。

(09:19)

 

 

f:id:tachan_1994:20191122110140j:plain

 

自転車では何度か来た小出~山古志の山の上にある魚沼北部広域農道へ。

去年は南に接続されている小出郷広域農道が通行止めでしたが、復旧してました!

でももうそろそろ冬季閉鎖、来年は自転車で…?

(11:01)

 

 

f:id:tachan_1994:20191122111114j:plain

 

何度見ても、すごいところに道路を通してます(笑)

晩秋らしい景色でほんと綺麗でした。

ただ、ドライブとしてはススキ伸び放題&落ち葉落ち放題でスイスイ走れる道では…。

 

ちなみにここは誰一人いません(笑)

(11:11)

 

 

f:id:tachan_1994:20191122120453j:plain

 

魚沼北部広域農道から山古志に降りて、山の中を走って栃尾へ。

ここに来たらやっぱり油揚げ!

ベーシックなこれといなり寿司を食べましたが、やっぱりこの厚揚げみたく食べるのが美味しく。

(12:04)

 

 

f:id:tachan_1994:20191122140121j:plain

 

阿賀野市の瓢湖というところへ。

白鳥の越冬地だというので来たのですが、それよりも鴨がとんでもない量…!

(14:01)

 

 

f:id:tachan_1994:20191122140555j:plain

 

白鳥もいました。

ただ、昼の間は田んぼで餌を探して、夕方になったら帰ってくるとのことでした。

ちらほら白鳥もいますが、それより鴨のインパクトが凄すぎて!

(14:05)

 

 

f:id:tachan_1994:20191122142436j:plain

 

湖畔の道路沿いにあるしょこら亭と言うお店でスイーツを買って。

鴨を眺めながらいただきます(笑)

(14:24)

 

 

f:id:tachan_1994:20191122154924j:plain

 

胎内市に北上して、黒川石油公園というところへ。

石油公園?って感じですが、ここはなんと石油が自噴!

写真だと分かりにくいですが、杉の葉っぱが真っ黒になります。

匂いも油の匂いそのもの、こんなのは新潟にしかないでしょう!

(15:49)

 

 

f:id:tachan_1994:20191122155900j:plain

 

池からは天然ガスがぶくぶく。

池どころか、公園通路の側溝や舗装の下からもぶくぶくでした(笑)

体には悪そうな…。

(15:59)

 

 

f:id:tachan_1994:20191122162838j:plain

 

本日の宿は村上市。鮭の町です。

街中はちらほら古い建物が建っていて、風情ありました。

写真はきっかわという塩引き鮭のお店。

(16:28)

 

 

f:id:tachan_1994:20191122163701j:plain

 

中に入ると塩引き鮭が!

これぞ村上の鮭、って感じでオススメです。

(16:37)

 

 

f:id:tachan_1994:20191123082054j:plain

 

翌日。

村上市の宿を出発して、いざ佐渡へ!

日本海東北自動車道とR7で新潟市へ。

白鳥でしょうか、白い鳥たちが群れを成して飛んでました。

(08:20)

 

新潟のメジャーではないスポット巡りとなった移動日でした。

瓢湖にしても黒川石油公園にしても、そんじょそこらにあるようなものではなく。

近くに来た際にはぜひ寄ってみてください。

それではまたー!