朝イチ荒サイクリング

 

7/3

朝イチに荒川沿いを往復してきました。

 

午前中だけ走れる時間があったこの日、暑さも避けられるということで早起きして自転車に乗ることに。

先週末嬬恋村を走ったあとで、平地走りたい欲があったので丁度良く。

 

ルート:荒川右岸→糠田橋→荒川左岸

 

 

5時30分に起きていざ土手へ。

スタート時は薄曇りで直射日光もなく涼しく…と思いきや湿気がありすぎて蒸し蒸し。。

 

土曜日には映画ゆるキャン△を見まして、このサイクリングでは出来るだけ何を思ったか写真撮ろう…なんて思いながらのスタートです。

(06:58)

 

 

 

上江橋の上流側が土手を通り抜けられなくなっているので、一般道で上江橋西詰へ。

信号が少ないなら土手を走るより変化のある一般道を走るのが楽しいと思いつつ。

(07:07)

 

 

 

とはいえR16交差点は土手経由ならスルー出来ていたので待ち時間はかったるい!

(07:11)

 

 

 

荒川CRを北上、ホンダエアポート

なかなかここの駐機場にはヘリコプターが止まっておらず、久しく見てないような。

走ってる回数もそんなにありませんけど……

(07:30)

 

 

 

太郎右衛門橋で荒川CRから川の中を走る農道に分岐。

くねくね進むと糠田橋まで荒川の土手を走らず舗装路で北上できるようで。

久々の荒川沿いでの知らないルートにテンション上がります。

(07:34)

 

 

 

市野川を渡って。

荒川CRのとこもそうですが、頼りなさすぎる欄干…(笑)

(07:39)

 

 

the沼

荒井橋を越えて吉見を北上していくと、荒川の旧河道だった区間がちら見え。

今は全く流れがないようで、周りが鬱蒼としていることもあって夕方に来たらいい雰囲気?になってそう。。

(07:51)

 

 

 

糠田橋まで北上して、引き返し。堤防内の農道は糠田橋の北側で土手に合流するようです。

太郎右衛門橋からここまで信号は2か所のみ、なかなか快適でした。

荒川CR経由に比べると距離は若干長くなりそうですが、たまのアクセントには良さそう。

(07:58)

 

 

 

復路は荒川左岸の一般道を、これまた太郎右衛門橋まで信号は2つです。

北本の公園では蓮?の花が咲いてました。

少し鴻巣寄りには写真の2倍はありそうなサイズの花が咲いてましたが、スルーしてしまい。。

(08:10)

 

 

 

荒川左岸はほぼ一般道ながらかなり快適、適度なカーブもあって楽しく走り……

当初の目標だった写真を撮りつつ、なんてことはすっかり頭から抜けて(笑)

なんだかんだ走り出してしまえば走ってること自体も好きなんですよねえ。

(08:38)

 

 

 

秋ヶ瀬橋まで左岸を南下して帰宅しました。

後半は日差しが陰ることもなく水を掛けつつの走り。

(08:51)

 

スキマ時間での荒川サイクリングでした。

自転車が変わって平地が速く走れるようになったかといえば大して変わりませんが、モチベーションが高い分こんなサイクリングも楽しく走れてます。

それではまたー!

 

走行時間…2:33

走行距離…71.42km

平均速度…27.9km/h

消費カロリー…1313kcal

獲得標高…80m