荒サイで菜の花見物ライド

 

3/20

 

菜の花が見頃な荒サイを走ってきました。

 

先日の平標山の疲れがまだ残っていたのでゆるゆるっと荒サイを走ってきました。

今年の菜の花は当たり年なのか、見応えありありでした。

 

f:id:tachan_1994:20210320115551j:plain

 ルート:秋ヶ瀬橋→荒川右岸→榎本牧場→荒川左岸

 

f:id:tachan_1994:20210320115706j:plain

 

帰りは荒川左岸を走ることにして、行きは右岸を北上。

上江橋を越えてから、土手の上が舗装されて走れるようになってました。

車道は狭いんですが抜け道で交通量があり、ありがたや。

ここの菜の花が絨毯のようで!

(11:57)

 

 

f:id:tachan_1994:20210320115803j:plain

 

菜の花の香りが充満してました。

このにおいが春の到来って感じです。

(11:58)

 

 

f:id:tachan_1994:20210320120834j:plain

 

荒サイで川島町へ。

開平橋上流もすごい密度の菜の花でした。

青空だったらさぞよかっただろうに…!

(12:08)

 

 

f:id:tachan_1994:20210320125136j:plain

 

川島のうどん屋さん、篁園へ。

期間限定の呉とラー油の肉汁うどんをいただきました。

つるつる麺が美味しいんです。

(12:51)

 

 

f:id:tachan_1994:20210320130843j:plain

 

荒サイを横断して右岸の榎本牧場へ向かいます。

樋詰橋への横堤の道は舗装されて走りやすくなってました。

が、降りてから橋までの区間はそのまま。

橋までもうちょっとなのに!

(13:08)

 

 

f:id:tachan_1994:20210320131101j:plain

 

スタート時は曇りでしたが、徐々にうっすらと青空が広がってきました。

菜の花の一番濃い場所を選んで。

(13:11)

 

 

f:id:tachan_1994:20210320131413j:plain

 

樋詰橋の欄干?紐?は黄色く塗装されてました。

菜の花とマッチ?

(13:14)

 

 

f:id:tachan_1994:20210320132329j:plain

 

榎本牧場では、久々に生チョコ。

スタンプカードが溜まっていたので引換えできました。

今まで何回引換えしてもらったんでしょ。

(13:23)

 

 

f:id:tachan_1994:20210320135951j:plain

 

帰り、左岸は菜の花とほぼ出会わず。。

西遊馬公園で荒サイが土手から外れるところを真っすぐ進んでみると、治水橋の南側に新しい土手道が。

進んでみると荒川総合運動公園まで走れました。

そこから先も舗装は続いていたのでそろそろ開通しそう…

と思っていたら、この翌週には開通して羽倉橋まで土手の上を走れるようになってました。

(13:59)

 

今年も菜の花の絨毯鑑賞ができました。

特に上江橋の上流右岸は濃くて見応えあり!

左岸はここ最近ずっとダメで、菜の花目当てなら右岸一択でした。

それではまたー!

 

走行時間…2:12

走行距離…47.76km

平均速度…23.4km/h

消費カロリー…1194kcal

獲得標高…185m