ハイマツに覆われた世界を走る乗鞍岳へヒルクライム

7/9

日本の車道最高地点、乗鞍へヒルクライムしてきました。

乗鞍岳北アルプスの南側にある標高3026mの火山。

その山中2700mまで走るのが乗鞍エコーライン、スカイラインで日本で一番高いところにある車道です。

今まで走った最高地点は大弛峠の2360mでしたが、ようやく自転車で走れる一番高いところに行くことに。

ルート:乗鞍観光センター→乗鞍エコーライン→乗鞍スカイライン→乗鞍観光センター

この日は東京の友達と2人で。

早朝の外環道、湾岸道路を走って都内を経由して長野に向かいます。

皆さん埼玉に住まないかな(笑)

(03:57)

乗鞍観光センターに到着。

長野と言ってもほぼ岐阜、関東からはかなり遠いスタート地点です。

前回R158を通ったときは上高地への観光バスが沢山走っててゆっくり走行でしたが、この日は行きも帰りもほぼスムーズでラッキー。

(09:48)

スタート地点は標高1454m、標高差1250mのヒルクライム

しばらくは樹林帯を進みます。

(10:07)

三本滝、標高1800mからはマイカー規制となりバスやタクシーと自転車以外の車両は通行止め。

バスやタクシーは走れるとはいえ本数はしれているので、気分的にはここから貸切!

ここまでマイカーが多かったかといえば全然そんなことはなかったんですが(笑)

(10:15)

乗鞍のスキー場を横切り。

三本滝からは道路が狭い区間が増えますが、交通量がないので全然気にならず。

(10:23)

バスに抜かれるときだけ気にしていれば問題ありません。

下りは気をつけて。

(10:38)

黙々と登って標高2200m、冷泉小屋に到着。

小屋の前を流れている沢からは硫黄の匂いがぷんぷんでした。

小屋はリニューアル中で、完成予想を見ると山小屋というよりホテルのような内装でした。

道路脇ですし登山で使う小屋でもないですし、むしろ旅館のような方が色んな人に使ってもらえそう。

(10:53)

九十九折を進むと位ヶ原山荘、標高2350m。

ここは今も営業している山小屋で、この日も小屋番さんがいらっしゃいました。

メニューに書いてあったたい焼きは下りの楽しみとして。

(11:10)

位ヶ原山荘を過ぎてすぐ、標高2450mからは待望の森林限界エリア!

北アルプス登山では森林限界まで上がるのに1日仕事…泊まらないともったいない感がありますが、自転車では気楽なもの(笑)

雲は多いですが、動きはあるので今後に期待するとして更に標高を上げていきます。

(11:24)

雪渓もいくつか越えて、標高2600mでは有名な乗鞍大雪渓!

自転車に乗っていてスキーヤーの隣を走ったことは何回かあり、今までは変な目で見られている感じでしたが、今回ばかりはスキーヤーが居ることの方が新鮮です(笑)

(11:34)

皆さんコブを堪能してました。さすがにこの時期でも滑ってるだけあって安定した上手さ。

10月くらいから立山を滑る人は何人いるんだろうか(笑)

(11:35)

標高2600mとなるとあたり一面ハイマツの森。

今年は自転車熱が高まって登山から離れてしまってますが、この景色が見れるとは。

(11:36)

標高を上げるにつれて天候も良くなり。

渋峠毛無峠森林限界上ですが、乗鞍の天空走ってる感はピカイチかも。

(11:41)

標高2700m、乗鞍エコーラインの頂上畳平に到着!

凄いのは自転車を立て掛けてる岩の後ろにたくさんコマクサが咲いてること!

こんなに綺麗に咲いたコマクサの群生、登山者だったらみんなして写真を撮っているところ、周りが自転車乗りだけだと見向きもされません(笑)

(11:49)

天候は夏らしく午後から不安定な予報なので、岐阜県側の乗鞍スカイラインへ下ります。

この道路は凄すぎませんか……!

走る前から分かる、あそこの平坦が最高に気持ちいいことを!

(11:58)

乗鞍スカイライン森林限界上の標高2450mまで下って登り返し。

景色としてはスカイラインの方が好みでした。

遠くの道路まで見渡せる感じ。

(12:30)

ハクサンイチゲも最盛期。

自転車連れてこの世界まで来れたことがなにより嬉しかったですねえ。

(12:34)

畳平に戻って、レストランでお昼ごはん。

気温はたったの15℃、ウインドブレーカーを忘れずに。

(13:43)

名残惜しかったですが翌日もあるので下りに。

位ヶ原山荘ではたい焼きを忘れずにいただきました。皮のもちカリ加減がちょうど良く美味しかったです。

位ヶ原山荘、山スキーの拠点になるらしく気になるところ……

(14:07)

山雅ビール

無事乗鞍観光センターにダウンヒルして、車で本日の宿がある松本に戻り。

近くにあった居酒屋さん、しづかというお店に入りましたが雰囲気良く!

松本城も近くなので酔い醒ましがてら散歩、夜のお城を歩くのは初めてでしたが、雰囲気ありますねえ。かっこよかったです。

(19:53)

自転車で走れるいいとこスポットの最上級、乗鞍はやっぱり最高でした。

イカー規制の効果は抜群で、気ままに景色を楽しみながら走れます。

渋峠ほど森林限界上の距離は長くないですが、この絶景の中でのそんな環境は他になく、自転車乗りは是非とも一度行ってみてほしいところでした。

それではまたー!