越後駒ケ岳の下でサイクリング


6/2

魚沼をサイクリングしてきました。

魚沼からよく見える越後三山のひとつ、越後駒ケ岳の麓にいい道がありそうだということで、
また新潟でサイクリングをしてきました。

イメージ 1

関越道で新潟へ。
谷川岳もすっかり雪が少なくなりました。
(06:47)


イメージ 2

六日町からスタート。
R291→r234→r265へ。
奥に見えるのが越後駒ケ岳、標高2003mです。

このあたりは越後三山に加えて荒沢岳平ヶ岳、守門岳に浅草岳と粒揃いです。
(08:42)


イメージ 3

r265は行き止まりの道、交通量は全くありませんヽ(´ω)ノ 
それに加えて電線もないので人工物は道路のみ、とてもいい雰囲気です。

…景色を楽しむなら順光になる午後の方が良かったかもしれません。
(09:06)


イメージ 4

振り返るとこんな感じ。
冬季閉鎖解除が遅いので新緑は見れないかもしれませんが、晩秋、山がうっすら冠雪したくらいに来ても良さそうです。
(09:09)


イメージ 5

道路は越後三山森林公園で終わり。
そこからは越後駒ケ岳への登山道が続いてますので、ちょっと歩くことに。
昔はある程度車で乗り入れられたそうで、林道くらいの道が続きますが…
ここ、車で通ったの?(笑)
(09:38)


イメージ 6

道沿いにあるカグラ滝。
と思っていたら、ただの無名の滝で、カグラ滝はもうちょっと上にあるそうで。
この滝を迂回して滝に出る道があったらしく、気づきませんでした。。

爽やかなんですが、雪解けで結構迫力あるので水遊び、って感じではなかったです(笑)
(09:45)


イメージ 7

登山道は雪渓に阻まれ。
スノーブリッジは今日1日ここで座ってれば崩れそうな頼りなさです(笑)
(09:56)


イメージ 8

雪渓の下にはこんなボックスカルバート道が。
人気のない山の中、雪渓の下のこんな道、さすがに不気味…。
(10:01)

ボックスカルバートが終わった先の道は崩落してました。
…どこを通ってこの先に行くんでしょう?


イメージ 9

自転車を停めたところまで戻って。
これより上流には山しかないので綺麗なのは当たり前、ここは夏にまた?
(10:43)


イメージ 10

r265の対岸はサイクリングロード。
こんな山奥で坂が続くサイクリングロード、使う人はいるんでしょうか(笑)
道は川が近くてそれはもうよかったですけど…。
(10:50)

サイクリングロードの下流側は通行止め看板が出ていましたが、上流側は掛かってませんでした(笑)


イメージ 11

r265から分岐する高石中の又林道を走ってみます。
通行止めということですが、道は掃除されてて綺麗!

雪国らしい日当たりのよい道で、暑いです。。
(11:34)


イメージ 12

上っていくと見えてくるお隣八海山!

八海山が良く見えてきたところで道路が崩落してました。
景色が良さそうな林道なだけに、通行止めが残念…。
(11:45)


イメージ 13

散々陽を浴びたので、普段は飲めないコーラも余裕です!
(14:32)


イメージ 14

六日町に帰ってきたら…
あれ、パンクしてる…

車のタイヤもパンクするんだ、と当たり前の感想です(笑)
今まで車に乗っててパンクしたことなんてないですし…
パンクの原因はカッターの刃でした。
(17:02)


イメージ 15

またまた小千谷の家にお世話になりました。
いつもいつもありがとうございます。
夜は翌日に備えてがっつりカツカレー!
(19:50)

この日のお目当てr265はなかなか良い道でした。
ピストンなのがちょっと残念ですが、人工物の無い谷を走る道はあまりないんじゃないでしょうか?
夏に水浴びしながら走りたい道です(笑)
それではまたー!

走行時間…4:01"15
走行距離…77.00km
平均速度…19.1km/h
最高速度…53.1km/h
消費カロリー…1451kcal