美ヶ原で高地トレーニング?


6/10

もう2週間前になってしまいましたが、美ヶ原へ行ってきました。
ジョギング?山歩き?です(笑)

前回自転車で行ったときは山頂はガスに覆われてました。
今回はリベンジです。

イメージ 1

スタートは標高1940mの山本小屋前の駐車場から。
初めに寄り道して牛伏山に登って今日の行程確認を。
電波塔がたくさん立ってるのが今日の最高峰、王ヶ頭です。
(09:15)

周りはしっかり登山の格好をしてる中、ジョギングの薄着はなんだか浮きます(笑)


イメージ 2

山の上は牧場になっていて、牛や馬が放牧されています。
さぞ美味しい牛乳ができるんでしょう!
(09:33)


イメージ 3

美しの塔。
ジョギングしに来たのですが、何かあると止まって、またすぐ止まって…
なので全然進みません(笑)
(09:35)


イメージ 4

行きは山の西端、アルプス展望ルートで向かいます。
メインルートは車道みたいなものですが、こちらは登山道規格でした。
アップダウンも多少あって疲れます。
(09:51)


イメージ 5

王ヶ頭を通り過ぎて王ヶ鼻へ。
松本市街を見下ろします。
松本城を探せ!(肉眼では気付きませんでした)
(10:12)


イメージ 6

最高峰の王ヶ頭へ。
6月らしく霞んでて、北アルプスはほぼ見えてませんでした。

この日、山の上は強風で休憩するには全く落ち着かず。。
しかもジョギングの格好なので食べ物も飲み物も持ってきてなく、
山歩きのようにのんびり休憩、で時間をつぶすものがありませんでした(笑)
(10:30)


イメージ 7

王ヶ頭から歩いて1分、王ヶ頭ホテルで一服。
いつかはここに泊まってみたいものです。
(10:39)


イメージ 8

ホテルのテラスから。
もうちょっと風が弱くて暖かかったら天国です。。

…避暑に来たのはいいのですが、ちょっと寒すぎました(笑)
(11:05)


イメージ 9

しばらく下り!

標高2000mでのジョギングは何か変わるかと楽しみにしてたのですが、
やっぱり息が切れやすくなりました。
というか、平地で走る分にはゆっくり走ればしゃべりながら走れますけど、
ここではいくらゆっくり走っても息切れました。
ここで1週間走り込んだらめきめき鍛えられそうな。
(11:10)


イメージ 10

車に戻って、温泉に浸かってさっさと帰路へ。
東御市にあるワイナリー、リュードヴァンに寄ってみました。
こじんまりとしたワイナリーでしたが、買って帰った白ワインはとても美味しく!

ワインとシードルを売ってたのですが、我が家では2本買っても消化できるとは思えず、ワインだけ買って帰りました。
今度リベンジしに来よう。。
(14:17)

景色が最高な高地トレーニングでした。
日本でこれ以上景色の良いジョギング環境はないんじゃないでしょうか?
これ以上坂があるとジョギングじゃなくてトレイルランニングになっちゃいます(笑)

…思ったよりも寒くて、この後風邪をひいてしまいました。
この日の標高2000mは14℃、走れば大丈夫と思っていたのですが、甘かったです。。
それではまたー!

走行時間…2:08'53(休憩込)
走行距離…9.6km