東信サイクリング後の避暑ドライブ

 

7/24

東信サイクリング後は軽くドライブを楽しみました。

 

サイクリングした日は姫木平ペンション村にあるヴィラ・アビエルタというペンション泊。

スペイン料理が出てくる宿で、久々に外で食べたパエリアはお米の炊き加減がとても良く美味しかったです。

(19:38)

 

 

 

翌日。

せっかくなのでビーナスラインを車山肩まで往復して。

駐車場は満車で、のんびりするにも大変そうだったのでさっさと折り返し。

何だかんだビーナスラインは今年3回目ですが、これが一番いい景色だったかも……

(10:08)

 

 

 

ビーナスラインの喧騒とは正反対の蓼科スカイライン、大河原峠へ。

…とは言いつつも駐車場は満車、路肩に駐車しました。皆さん蓼科山に登山しに来たようで。

 

標高2093mとまたもや2000m超級の峠、今年5箇所目です(全9箇所)。

(10:57)

 

 

 

双子山へお手軽登山。

初っ端から開けた笹原と樹林帯のミックスを歩きます。

(11:00)

 

 

 

20分ちょっとで標高2224mの双子山に到着!

台地状の山頂は広々と開放的で、しかも展望抜群、たまりません。

(11:20)

 

 

パラボラアンテナは美笹深宇宙探査用地上局と言うようです

 

夏本番な夏山の雰囲気でした。

しかも空気は20℃前後、この後下ってしまうのが本当に惜しい…。。

(11:34)

 

 

 

いつまでも山のてっぺんに居るわけにもいかず、標高850mまで下ってきました。

で、気になってた東御市にあるヴィラデストワイナリーというワイナリーへ。

(13:13)

 

 

 

ランチのソーセージプレートと、定番らしいメロンショートケーキをいただきました。

メロンショートケーキは軽い生クリームと美味しいメロンがたっぷり、人気になるのも分かる美味しさ!

ワインが飲めないのが残念でなりません(運転手)。。

(13:56)

 

 

 

庭にも力を入れていて、夏でも花でいっぱいでした。

もう少し早い時期の方が綺麗なんでしょうか?

標高850mの空気は日陰に座って風が吹いてくれればギリギリ快適…(笑)

(14:28)

 

 

 

ワインになるであろうブドウ達を見ながら車に戻って。

結局ワインは白ワインと、国産では珍しい?貴腐ワインを買ってみました。

最近は出掛けるたびにワインを買ってしまって、一体家に何本……

(14:33)

 

自転車では涼しいところに着く前に暑い時間が必要ですが、車は最高!

標高2000mのキャンプ場、ないかな……

それではまたー!