2年目の嬬恋高原キャベツマラソン


6/30

嬬恋高原キャベツマラソンに参加してきました。

去年のこの大会でハーフマラソン初参加、なんだかんだ1年続いた趣味?となりました。
山歩きと自転車の穴を埋める位置づけです(笑)

今年は前泊してきましたので、そこから。


イメージ 1

中軽井沢へ。
佐久へ異動になった同期に教えてもらったオゴッソというお店で親子丼。
炭火の鶏肉ととろとろ卵が美味しかったです。
(11:57)

先週に引き続きツルヤ軽井沢店へ寄り道。
朝夕のご飯を買いに行きましたが、オリジナルブランドが多いので結構楽しいんです。


イメージ 2

湯ノ丸キャンプ場へ。
標高1770mのキャンプ場、爽やかな避暑地です。
夏空が素晴らしヽ(´ω)ノ 
(14:55)


イメージ 3

キャンプ場はこんな感じ。
2週前と違って芝生の上なので快眠間違いなしです。。(笑)
こんだけ標高の高いキャンプ場は多くないと思いますが、最終的に10張くらいしかお客さんがいませんでした。
穴場的なキャンプ場なのかもしれません。
(17:16)


イメージ 4

ラソンを意識して夕食はツナクリームパスタ。
…先輩に丸投げ状態ですみません、美味しく頂きました(笑)
(18:32)

ここでも紙皿。
コッヘル使うよりやっぱり楽な気がします。

夕食を作るくらいからキャンプ場の東側は積乱雲が発達、雷がピカピカでしたが、
キャンプ場には雨雲が来ず。よかったよかった。


7/1

ラソン当日。
4時起きして、ご飯食べて撤収して、5時半発。
車で会場までは30分ほどです。

イメージ 5

6時過ぎに到着。
なんと一番近い第一駐車場の最後尾に停められました!
第二駐車場以降はゲレンデを上り下りしないといけないので、走った後がちょっと大変なのです…。

ラクターの展示をまじまじ。
後輪が160cmくらいあって結構ゴツイです。
(06:25)


いざスタート。
今年は天気が良く、水浴びをすると思ったのでコンデジは持っていかず。
結局給水所の度に水浴びしてました(笑)


イメージ 6

結果(GPSのざっくりラップ)。
グロスタイムは1時間53分22秒、去年より8分ほど早くなりました。
4分台がいくつかあるあたり、暑さの割に結構頑張って走れたかと。
 

イメージ 7

去年は初参加で20km以上走るのは初めて、ペースが全く分からず状態でしたが、
坂の位置は変わらないので今年と似た傾向のペースでした。

また、今回は最初からそこそこ前の方で走れたので周りのペースも速く。
特に大きな登り返しが終わる14km地点からは一気にペースが上がり、体力に余裕があった去年より早く走れました。

なにより、4回目のハーフマラソンにして初めて膝痛なし!
何が原因でこうなったのか分かりませんが、痛くないに越したことはありません(笑)
北アルプスで上り下りしまくったおかげ?

見ての通り20~21kmの7分49秒/kmは今までのワースト1です(笑)
最後2km7%の坂は力尽きました。。


イメージ 8

嬬恋村にあるつつじの湯に浸かったあと、車坂峠にある高峰高原ホテルへ。
標高1970mにある日本トップクラスに涼しい宿です(笑)
(15:21)


イメージ 9

風呂も済ませて夕食までは暇で…
足が痛くないのをいいことに、黒斑山の登山道をお散歩。
ハクサンシャクナゲが満開、シャクナゲってこんなに花付けるんだ、ってくらいでした。
(16:38)


イメージ 10

夕食は眺めのいい席で!
思わずワインを頼んじゃいました(笑)
標高が高いと酔いが早く回りますが、グラスワイン程度なら大丈夫でした。
ホットワイン飲んだ後のストロングゼロは一発でしたが。。(八ヶ岳
(18:14)


イメージ 11

食べてる最中、看板がぴかぴか…?
と思ったら花火でした。
まさかここで山の上から花火を見ることになるとは。
(19:32)


イメージ 12

ご飯を食べて、外から夜景を。
佐久の夜景はちょっと物足りません(笑)
空は雲が出てきていたので星は見えず…。
(19:57)

さすがにマラソン後、20時過ぎに布団に入ったら一瞬でした。


ラソン初めて1年経って、まさかまた嬬恋に出るとは。
去年はもういいや…と思ってたのに(笑)
イベントに出るという楽しみと、ジョギングすると結構体力が付くというので
なんだかんだ続いてるマラソンです。
それではまたー!