厳冬期の武尊山へ


1/21

雪たっぷりの武尊山へ行ってきました。
前回は去年の5月に行きましたが、今回は真冬!
冬は川場スキー場のリフトが使えるようになり、時間的には冬の方が短くなる山です。
今回はサークルの先輩と歩きました。

イメージ 1

一番上のクワッドリフトで、稜線まで上がれます。
リフトからでもダイナミックな景色ですが、滑るときは反対向きなので…。
小学生?の頃に2度行きましたが、こうやって見るとここでまたスキーがしたくなります。
(10:10)


イメージ 2

あっという間に景色が開けます。
こりゃたまりませんヽ(´ω)ノ 
(10:48)


イメージ 3

足跡。
右のは雪が踏まれて硬くなって、風でも飛ばずに凸に残ってます。
(10:53)


イメージ 4

途中のピーク、剣ヶ峰山へ。
基本的には広々とした尾根を進みます。
(10:53)


イメージ 5

狭い剣ヶ峰山から、武尊山

剣ヶ峰山から奥へ降りる道が急で、ちょっと怖いところ。
逆にここさえ越えればあとはお散歩コースなのですが。。
(11:05)


イメージ 6

これだけ見ると凄い世界に来てしまったものです。
今年、装備を買ってレベルアップ、景色もレベルアップ!
(11:30)


イメージ 7

翼のようなモンスター!
蔵王のようなサイズ感はありませんが、その分躍動感!
(11:33)


イメージ 8

あともうちょっと!
僕たちはスタートが遅かったので帰りの人とすれ違いばっかりでした。
(12:20)


イメージ 9

厳冬期の武尊山に登頂!
とはいっても天気に恵まれて、ラッキーな山歩きでした。
谷川岳よりマシとはいえ、冬の天気の悪さと言ったら…。
(12:34)


イメージ 10

メインは山頂から見る剣ヶ峰山への稜線!
これをこれから歩くのが楽しいんですヽ(´ω)ノ 
(12:35)


イメージ 11

と思ってたら雪がちらちら。
視界が悪くなる前に引き返します。

写真は途中にあった雪庇のクレバス。
深さ4mくらいはありそうなひび割れで、これに落ちたら大変でしょう。。
(13:10)


イメージ 12

あっという間に真っ白な景色に。
このくらいならなんともないですけど、これで雪がどかっと降ったら歩くのも大変になってしまいます。
(13:42)


イメージ 13

剣ヶ峰山への急坂。
登りはひょいひょいですが、問題は下りで。。
(13:49)

初めてのがっつり雪山も無事に終わり。
帰りは曇ってしまいましたが、青と白の絶景が見られて大満足の山歩きでした。
次はどこの雪山へ行こう?と早速楽しみで楽しみで(笑)
それではまたー!

イメージ 14

帰りに沼田市街にあるエルベへ。
乾麺300gを食べたらお腹が苦しく…
30分以上悶えて帰りました。。(笑)

先輩、待ちぼうけですみません…。