真っ白、中倉山


1/15

足尾の中倉山へ行ってきました。
今季最強?の寒気が来てましたが、足尾ならあわよくば晴れ間が…?
と期待しての山歩き、でしたが。


イメージ 1

足尾へ向かうR122は凍結道路。
太田から雪が舞い始めて、桐生からは凍結道路になってました。
こんな道を30kmほど走らなきゃならないのが疲れます( ´Д` )
(07:50)


イメージ 2

駐車場からは3kmの林道歩き。
足跡あるから一安心、と思ったら中倉山へ向かう足跡が無く。
皆さんアイスクライミングをしに来ているようです。
(09:14)


イメージ 3

道路脇に、罠を仕掛けてあるので注意してください、
と看板があると思ったら早速。
結構大きくて、立派な角も生えてて、あれが向かってきたらと思うと…。
山の中も鹿の足跡がたくさん、途中にも3匹見かけました。
(09:29)


イメージ 4

登山口。
リボンを目印に登山道っぽい平らな場所を探しながら歩きはじめます。
(09:53)


イメージ 5

1時間程度で稜線へ、吹き溜まりだとこのくらいの積もり方でした。
あの寒気でこれしか積もらないんじゃ、普段はホントに降らないんでしょう。

ピッケル、買いました!
(11:16)


イメージ 6

山頂直下で別ルートから歩いてきた人とばったり。
開けた山頂は真っ白な雲に包まれ、モノクロの世界でした。。
(11:49)


イメージ 7

気温は-11℃。
じっとしてると寒くなってくるので休憩はほどほどに下ります。
…山頂で会った唯一の人は稜線をランニングしてましたが、なんて元気な。。
(11:52)


天気は残念な中倉山でしたが、トレースが無く、静かな一人歩きが楽しめました。
木々に付いた雪がとても綺麗で!(なぜか写真が1枚もなく。。)

…登山道、雪に石が隠されててかなり歩きにくかったです。
平らだと思って足を運ぶと石を踏んで何度ひねりそうになったことか( ´Д` )
もう冬にこのルートでは歩きません(笑)
それではまたー!