紅葉の足尾 中倉山へ

 

10/20

 

紅葉が旬な足尾の中倉山へ行ってきました。

 

台風が過ぎ去った翌週、登山道とそこまでのアクセスの状況が分からなかったので、

割とお手軽な足尾の中倉山へ行くことに。

 

f:id:tachan_1994:20191020114732j:plain

 

ルート:銅親水公園→中倉山→沢入山→中倉山→銅親水公園

 

f:id:tachan_1994:20191020072915j:plain

 

R122の途中にある草木ダム、台風後の放流に大忙しなようです。

堤高は140mだそうですが、それだけ離れても大迫力な放水!

(07:29)

 

 

f:id:tachan_1994:20191020080919j:plain

 

登山口の銅親水公園。

草木ダムは水が多かったですが、こちらは普段と大して変わらなさそうな感じ。

いざスタートです。

(08:09)

 

 

f:id:tachan_1994:20191020095746j:plain

 

登山道は特に荒れているところが無く。

登山口までの林道は土砂が流れていましたが、歩く分には全く問題なしでした。

急登を進んで尾根に乗れば山頂まではもうすぐ。

(09:57)

 

 

f:id:tachan_1994:20191020100710j:plain

 

山頂へ近くなるとちらほら展望が開けてきます。

標高は1400mほどですがこの展望、ありがたや。

(10:07)

 

 

f:id:tachan_1994:20191020101433j:plain

 

登山道にあったリンドウ、珍しく綺麗に咲いてました!

何リンドウかは知りません。。

(10:14)

 

 

f:id:tachan_1994:20191020101607j:plain

 

稜線に乗るとこの眺め!

足尾銅山鉱毒が作った景色ではありますが、これはこれで楽しまなくては!

(10:16)

 

 

f:id:tachan_1994:20191020101622j:plain

 

標高1500mではちょうど紅葉が見頃でした。

紅葉、隣の山の方が良さげに見えるのはなんなんでしょう(笑)

(10:16)

 

 

f:id:tachan_1994:20191020101822j:plain

 

中倉山1539m。

なかなか味のある山頂看板ではないでしょうか!

(10:18)

 

久々にコンビニの冷凍チャンポンを食べて。

これ、水平にしないと汁漏れするんですね…。。

 

 

f:id:tachan_1994:20191020111954j:plain

 

山頂のすぐ西にある孤高のブナ。

こちらは残念ながらまだ紅葉には早かったです。

黄色?に染まったらなかなか良さそうなんですが。

(11:19)

 

 

f:id:tachan_1994:20191020113703j:plain

 

稜線を進んで沢入山へ向かいます。

2年前に立ってた枯れ木、まだ生き残ってました。

いつまで生き残れるんでしょう…

あの台風にも耐えたのならしばらくは立っててくれそうです。

(11:37)

 

 

f:id:tachan_1994:20191020114046j:plain

 

中倉山。

鉱毒でやられた側は荒々しいですが、紅葉も綺麗な稜線でした。

(11:40)

 

 

f:id:tachan_1994:20191020115225j:plain

 

この山は割ともみじが多いような?

向かいの山の紅葉、赤が散りばめられてて綺麗だったんですが、

どうも白くなっちゃって写真では綺麗に写らず…。

(11:52)

 

 

f:id:tachan_1994:20191020115752j:plain

 

紅葉は綺麗でも反対側は深くて無毛な谷。

いつまで崩れちゃうんでしょうね…。

(11:57)

 

 

f:id:tachan_1994:20191020120325j:plain

 

沢入山1704m。

奥にどっしりとした山は皇海山、ここから歩くと2時間で着くかどうか…?

(12:03)

 

 

f:id:tachan_1994:20191020122848j:plain

 

歩いてきた稜線も振り返ると綺麗な紅葉でした。

雲が広がってきてしまい、日差しが欲しい…。

(12:28)

 

 

f:id:tachan_1994:20191020133335j:plain

 

帰りは孤高のブナから巻き道で中倉山をスルーして下山へ。

尾根から斜面に移ると相変わらずの急坂、ものすごいペースで下れちゃいます(笑)

(13:33)

 

 

f:id:tachan_1994:20191020190647j:plain

 

帰りは川島町のそうまにてがっつり。

登山後のフードファイトは充実感ばっちり!

(19:06)

 

2年ぶりの中倉山、いい稜線の景色でした。

ここに来るとちょっと寂しい気分になりますが、やっぱりいい景色はいい景色!

せっかくこうなってしまった景色、堪能しなくては!

それではまたー!

 

山行時間…6:10

歩行距離…14.68km

消費カロリー…1928kcal

獲得標高…1103m