冬の北の大地へ


1/28

今年も北海道へ行きたい!
と思ってはいたものの、長い休みが取れるはずなんてなく、夏は3日間福島へ。
秋も休日+αくらいのサイクリングしかしませんでした(それはそれで)。

で、冬に釧路に行ったことがなく、一度は景色を見てみたかったので行ってきました。
…やっぱり3日間で。

イメージ 1

朝一で羽田へ。
搭乗時間の90分も前に着いてしまい。
とはいっても飛行機に乗るのにギリギリも嫌なので(笑)
(06:55)


イメージ 2

エアドゥの飛行機で釧路へ。

宮古に行った友達がいたなぁと思いつつ。
来年の夏は三陸に?
(08:38)


イメージ 3

釧路空港でやちぼうずさんに迎えに来ていただいて、ドライブへ!
まずはやっぱりタンチョウヅル。
…白鳥も埼玉で見たら優雅だと思うんでしょうが、鶴相手には分が悪いようです。
(10:18)


イメージ 4

なんといっても凄いのがこの雪煙!
初めて道路上の下矢印↓が役立ってるのを見れました。
(10:33)


イメージ 5

塘路にあるプレッツェモーロでカルボナーラ
釧路からはちょっと距離がありますが、お店は満席でした。
(12:10)


イメージ 6

…普通のブロックタイヤにはまだ乗ったことがありません(笑)

おっかなびっくり乗りましたが、そんな簡単には滑らず!
でも限界がよく分からないので、結局おっかなびっくり(笑)
(12:48)


イメージ 7

塘路湖は走り放題!
と思って近くをちょっと走ったら、後輪がずぼっと。
驚き焦ってすぐ退散(笑)
(12:57)


イメージ 8

なんと5回目の摩周湖
もちろん湖面がバッチリ見えて、5回連続霧知らず。
…冬の間は霧に包まれることは少ないのかもしれません?
(14:00)


イメージ 9

冬だろうとなんだろうと欠かせませんヽ(´ω)ノ 
埼玉のセイコーマートでも売ってくれたらいいのですが。。
(14:17)


イメージ 10

美幌峠へ!
冷たい風がびゅんびゅんで。
(14:52)


イメージ 11

埼玉では寒さ知らずな分厚い上着で行ったのですが、とうとう寒さに貫かれました。
写真だけ撮ってささっと車に戻ります。
寒いのは楽しい…?んですが、あの上着来てても寒かったのが負けた気分で…(笑)
(14:54)


イメージ 12

冬が旬のキンキ!
脂の乗りがすごく、ふわふわホクホクでヽ(´ω)ノ 
また一つ美味しい魚を知ってしまい…。
ごちそうさまでした!

冬の北海道らしい景色と寒さを体感して1日目は終了!
次に続きます。