初めては赤城山で


5/8

GW最終日は赤城山へ。
山歩きが初めての同期と一緒に歩いてきました。


イメージ 1

このアングル!
今回は助手に徹します(何もしてない)。
(07:05)


イメージ 2

赤城山に着くと強風!
気温は7℃と低く、寒い中のスタート。
赤城大沼も波立ってました。
(09:28)


イメージ 3

同期は初めてでしたが、スムーズに50分で登頂!
今日も青空が綺麗ですヽ(´ω)ノ 
(10:40)


イメージ 4

展望台であんこ玉を食べながら景色を眺めます。
爪楊枝を刺すのに罪悪感を感じるくらいのかわいさ?
(10:58)

あんこ玉、舟和って和菓子屋のなんですが、工場が浦和にありまして。
注文するとその場で箱に入れてくれます。


イメージ 5

こないだ歩いた平標山と仙ノ倉山
意外と雪が融けないもんです。
(11:13)


イメージ 6

展望台~山頂の間が歩いてて気持ちいいんです!
冷たいけれど、心地よい風に吹かれつつ…。
(11:17)


イメージ 7

駒ヶ岳あたりから下を眺めると、新緑はまだまだ。
山頂あたりが新緑で綺麗になるのは6月頃でしょうか?
(11:59)


イメージ 8

同期に余裕がありありそうだったので駒ヶ岳から覚満淵へ。
つつじはこれから葉が出て、花が咲くのは大分先になりそうです。
看板には開花と出てましたが、いくらなんでも気が早すぎです(笑)
(12:26)


イメージ 9

鳥居峠から覚満淵へ。
稜線は冷たい風が吹いてましたが、下はそれほどでもなく。
新緑になるといい雰囲気になりそうです。
(12:48)


イメージ 10

おたまじゃくし!
3日目小沼で見たヒキガエルもここから成長していったのでしょうか…?
(12:52)


イメージ 11

覚満淵も湿原なので、それっぽく。
後ろの鴨さんが今日もシンクロを演じてました(笑)
(12:54)


帰りも助手に徹して帰宅!
運転ありがとうございました。

もう5回目の赤城山でしたが、今回も気持ちよく歩けました。
冬春夏、早朝に風の吹く日に雪の積もってる日に歩いて、毎回楽しめてますヽ(´ω)ノ 
近くて良い山赤城山
それではまたー!

歩行時間…3"45'54
歩行距離…6.5km