真っ白赤城山


2/8

我慢しきれず(笑)、赤城山へ行ってきました。
今回は先輩と2人です。


イメージ 1

行ったときはこんな路面状況でした。
気をつけて走ってればなんてことないでしょう?
気温は-7℃。
(09:34)


イメージ 2

大洞駐車場に停めて、黒檜山登山口へ向かいます。
赤城神社の橋はこんな感じに。
なんと、初めて凍った池の上を歩きます(笑)
(10:14)


イメージ 3

大沼を上から見たらこんな感じ。
天気がよろしくなくて…。。
(10:43)


イメージ 4

今回見たかったのが霧氷でした。
真っ白に染まった木々!
これで青空だったら文句なしなのですが…( ´Д` )
(11:30)


イメージ 5

ちょうど一時間で山頂へ。
天気は相変わらず。。
歩いてる人は数人見かけました。
平日のこんな天気ですが、さすがは赤城山
(11:32)


イメージ 6

展望台に向かう途中にはサンゴが!
とても寒そうですが、気温は-5℃です。
(11:38)


イメージ 7

今回は、先輩がポトフを用意してきてくれました。
レンジで熱を入れてきたようで、コンソメ入れて温めるだけでしたが、
これも最高の美味しさです…ヽ(´ω)ノ 
後は、分厚い手袋で箸を使うのをマスターすれば完璧です(笑)
(12:03)


イメージ 8

天気予報ではこれから好転、青空がちょっとずつ出てきてはいるんですが…。
この青空と霧氷の組み合わせはこれ以上ありません、ってくらい!
(12:59)


イメージ 9

結局山頂で2時間ほどぐだぐだしましたが、これ以上は晴れてくれませんでした。。
たまにはこんなこともあるでしょう。
(13:43)


イメージ 10

駒ヶ岳に向かいます。
木が青々としてるときはもさっと、な印象ですが、
冬はなんとなくきりっとしてます!
これ以上切れ味が良くなると歩けなくなっちゃうのでこれくらいがベストです。
(14:07)


イメージ 11

駒ヶ岳を過ぎると雪庇が成長中でした。
今日明日の暖気で落ちちゃうでしょうか?
(14:37)

帰りは尻セードですいすいっと下って下山しました。
青空が恋しい登山でしたが、また来ればok…?
それではまたー!

山行時間…4”48’37
歩行距離…4.7km