すっきり晴れの赤城山へ


8/26

すっきり晴れた夏空の赤城山へ行ってきました。

谷川岳に行こうと思っていたのですが、上越国境は北風で曇り予報…
北風で谷川岳がダメ、関東は晴れな時、赤城山は晴れるので赤城山へ。

イメージ 1

鳥居峠に車を停めて山歩きスタート。
この日は赤城大沼白樺マラソンで、大沼周辺の駐車場はどこも満車でした。
上まで行ってそのことを知ってびっくり、停められて一安心です。
(08:42)


イメージ 2

湖畔(沼畔?)の木にはどんぐり!
もうちょっとで秋真っ盛り?
(09:07)


イメージ 3

青空に赤い橋が映えますヽ(´ω)ノ 
赤城山は山自体がいいというより、その周辺を含めてすごくいい雰囲気だと思います。
(09:20)


イメージ 4

黒檜山へ。
気持ちいい空ですが、登るとさすがに暑いです(笑)
(09:53)


イメージ 5

湖畔の道路をアップで撮ると、長蛇の列!
この時期で25℃なら、天国?
嬬恋と違って日陰が多そうなので若干マシ…?
(09:56)


イメージ 6

のんびり歩いて1時間ちょっと、黒檜山山頂!
山頂は木々に囲まれているので、絶景スポットへ。
(10:54)


イメージ 7

絶景スポットからは良い空!
そして雲の中の谷川連峰、こっちに来てよかった…(笑)
ここで昼ごはん…と思いきや、まさかの車にカップ麺を忘れ!
ダイエット登山となりました。。
(10:59)


イメージ 8

駒ヶ岳への周回ルートで鳥居峠へ向かいます。
途中の開けた場所からは小沼とだだっ広い関東平野
(12:14)

駒ヶ岳から鳥居峠への道は一時期看板が出てましたが、今は撤去されてました。
すっかり登山道として整備する気なのかと思ってたのですが…
リボンも少なくなってましたが、踏み跡はあるので大丈夫かと。


イメージ 9

上は25℃、下はどうやら35℃だそうで。
前橋でラーメン食べる気満々だったので、しばし時間つぶし。
…まさか小沼に2時間居るとは思いませんでした(昼寝)。
(16:16)


イメージ 10

セーブオン、8月31日を最後に閉店してしまいました。
これからはローソンになりますが、地域色が薄まるのはちょっと残念…。
(17:07)

で、無事やや涼しくなった前橋でラーメンを食べて帰宅。

赤城山、山の景色としては百名山の中ではかなり平凡…というか地味ですが、
気軽な周回ルートと大沼、赤城神社のセットはなかなかいいものです。
個人的には1年に1度は来ていいかなあ…?ってくらいなので、ぜひぜひ。
それではまたー!

山行時間…4:49
歩行距離…6.8km