9/27
サイクルトレインを使いたく、赤城山一周サイクリングをしてきました。
久比岐自転車道を走ったあと、サイクルトレインを調べてみると群馬県では上毛電鉄、上信電鉄が実施していることを知り!
これは使ってみなくてはということで、上毛電鉄サイクルトレインを使って赤城山一周してきました。
ルート:赤城駅→r62→望郷ライン→子持山東麓林道→利根川CR→前橋
JRの前橋駅とはちょっと離れているので要注意です。
切符を買って、ホームまで自転車を転がして…新鮮!
(07:04)
席に座って自転車を支えつつ、20km40分の電車移動。
この電車はなぜか水族館ラッピングでした。
ローカル線らしい揺れ方(跳ね方?)を満喫しつつ、赤城駅へ。
途中、2台ママチャリを持って乗車してきた学生がいることにびっくりしつつ。
地元民にも浸透しているサイクルトレイン、いいですねえ。
(07:05)
結構細くて荒れ気味でした。
交通量はほぼ無いといっていいくらいですが、アップダウンもあっていいんだか悪いんだか。
(08:10)
登り始めは標高273m、ピークは1026mなので標高差はそこそこ。
(08:31)
休憩…ではなくて、久々にパンクしました。
荒れ気味だったあの県道で変なものを拾ってしまったようで。。
久々のパンク修理、ちゃんと直せるかひやひやです(笑)
にしてもこんな霧の中でのパンク修理ほど気の重いことはありません。
(08:54)
r62の南側は改良されて1km超のトンネルがあったり立派な橋があったりで車にとっては走りやすく…
こんな真っ白な景色の中自転車で登るといつまでたっても景色が変わりません(笑)
(09:33)
が、ピークに着いて休憩していると晴れ始め!
なんて気持ちいい空!
ここ、峠の名前がないんですよね。
1000m越えで地形的にもいかにも峠なんですが、なぜなんでしょう?
(10:17)
根利川沿いを下って、望郷ラインへ。
谷底から赤城山の大地へぐいぐい登ります。
いい空!いい道路!
(10:54)
こんにゃく畑をバックに。
この時は周囲が雲で、昭和村のあたりだけ見事に青空でした。
(11:27)
一本松も健在。
この日の望郷ラインは珍しく数人自転車乗りがいました。
いいところなのでもっと人が増えてもいいんじゃないかと。
(11:31)
道の駅あぐりーむ昭和にて。
最初に見かけたクレープ屋さんに行こうとは思いつつ、道の駅を1周している間にクレープ屋さんが閉店してしまい、食堂内のソフトクリームとなりました。
(12:13)
利根川を渡り、R145を少し登って子持山東麓にある農道?林道?を走ることに。
地図を見るとR17の西側をくねくね走れそうで気になってた道です。
R145から曲がると傾斜が上がって結構走ってきた身にはしんどく。。
(13:13)
子持山。
よく見ますしよく麓を通りますが、一度も登ったことはなく。
冬に登るのがいいんですかねえ。
(13:17)
初めて通る道のこんなシチュエーションはどんな景色が広がっているかわくわく。
(13:25)
こんなに景色が開けるのはここだけでしたが、悪くはない道でした。
(13:25)
関越道すげー、な一枚。
赤城山をこのアングルで眺めたことは無かったので、とても新鮮。
(13:32)
農道?を途中で右に曲がって林道上野線を南下。
森を抜けて集落に着くと利根川に向かって降りていきますが、とんでもなく激坂!
後半はコンクリート舗装だらけなくらいでした。
R17に合流する場所は唯一あるヘアピンの南側。
登り側は分岐が分かりやすいので、激坂好きな人はルートに加えてみてもいいかもしれません。
(13:48)
綾戸橋を渡って利根川左岸の県道を渋川へ。
(14:18)
久々の利根川CRを南下、前橋へ。
途中からはぽつぽつと天気雨に降られながらの走行でした。
(14:25)
前橋に着くと天気雨で虹が出てました。
サイクリングロードをへろへろになりながら走って敷島公園へ戻り。
(14:53)
サイクルトレイン、初乗車のサイクリングとなりました。
ローカル線に乗ってから田舎を走る、旅行してる雰囲気を味わう楽しさがありました。
ただ、上毛電鉄は20km(終点の桐生まで25km)しかないので、使いどころが難しい…。
標高差があるわけでもなく、うまいルートが思いつきませんでした。
赤城山一周したいだけなら空っ風街道を走ればいいだけですし。
群馬県には上信電鉄もサイクルトレインをやっているので、いいルートを見つけて走りに行きたいところです。
それではまたー!
走行時間…5:12
走行距離…97.20km
平均速度…20.8km/h
消費カロリー…2752kcal
獲得標高…↑1464m ↓1545m