冬景色の車坂峠ヒルクライム


…学生時代の記事を書くのってなんだか変ですねえ
なんてほど意識がパッと変わりはしませんでしたが、身分がガラッと変わりました。(笑)


3/28

後輩と3人で、車坂峠に行ってきました。
天気予報は曇り時々雨? 大丈夫かな?と思いつつ…


イメージ 1

午前の方が天気が良さそうだったので、普段は考えられない練馬ICから碓氷軽井沢ICまで高速使っちゃいました。
お金じゃ天気は買えませんからね!
軽井沢に着いたのは6時でしたΣ(-∀-;)
(06:37)


イメージ 2

行きは浅間サンラインで小諸方面へ。
視界は良くなく、道路からの景色は…でしたが、それでも走ってて気持ちいい道路です。
小諸に着いたらいざ、車坂峠へ!
(07:14)

…登り始めは雪がちらついてて、不安たっぷり。


イメージ 3

標高を上げると路肩に雪が。
舞っていた雪は消えて、青空が顔を覗かせたりすることも。
(07:56)


イメージ 4

青空が広がるたびにテンションが上がって楽しく!
でも上り坂はまだまだ…
(07:58)


イメージ 5

期待していた最後のヘアピン後の直線は雲の中でした。
最後にお約束?のスプリントをして登頂!
(08:21)


イメージ 6

峠を登りきったら…そこは真冬でした。
さっきまで舞ってた雪が木に付いたようで、木が雪化粧ヽ(´ω)ノ 
(08:32)

ちゃんとタイムを測りませんでしたが、今までで一番タイムが良かったような?
…今までだってまともに走ってないですけど( ´Д` )


イメージ 7

3台揃って。
道路を走って行くスキーヤーの車から過去最高と言わんばかりの視線を感じます(笑)
(08:43)


イメージ 8

高い所のいいところは、何よりも青空が綺麗!
この爽やかな青は最高の自転車の友かと。。
(09:24)


イメージ 9

興味本位で15分ほど近くの山を登ってみたら。
なんだかとてもいい景色に…。
(10:04)


イメージ 10

視界はやっぱり良くないですが…
この標高差を自力で登ってきた達成感!
(10:08)


イメージ 11

浅間山をバックに。
こんな景色が見られるとも思わず、気になったら行ってみるものです(笑)
ちなみに標高は2070mほど!
(10:13)

ここ、スバルライン4合目(標高2020m)より高く、僕らは日本一高い所にいるサイクリストでした(笑)
…4合目から散歩してる方が居なければ!


イメージ 12

SPDシューズで雪の上を歩くとペンギンがプリントされるようです(笑)
(10:40)


イメージ 13

奥に見える白い山はこの間歩いた湯ノ丸山
…標高はたった30mしか変わりません(笑)
(10:47)

とても後ろ髪を引かれながら引き返し。
あれっ景色良い?と止まって、あれっ青空広がった?と止まって…。


イメージ 14

軽井沢への帰りはいつもの1000m林道をだらだらと走って。
この道も相当いい道なんですが、毎回絶景の後の出番でなんだかかわいそうな…?
(11:31)


イメージ 15

知ってるところで、ということでとりあえずミカドコーヒーのモカソフトを。
プルーン付きだったのでカップを選んでみました。
大人の味ヽ(´ω)ノ 
(12:27)

お目当てのカフェが休みだったので軽井沢を1周して…


イメージ 16

旧軽井沢と中軽井沢の間にある、オキザリスという名前のカフェへ。
一度やってみたかった、軽井沢でカフェランチサイクリング(笑)
ロスティーというスイス料理をいただきました。
(13:42)


この後車に戻って、帰路へ。
温泉はちょっと走って、またまた神川町の白寿の湯へ(笑)
ちょっと値段が気になりますが(750円)、とてもいい温泉です。

車坂峠は久々でしたが、ここはやっぱりしんどいです(笑)
複数人で行ったのは初めてでしたが、ちょっとは気が紛れるので誰か道連れを呼んでおくのをオススメしておきます。。

最後の休みを楽しませてくれた後輩に感謝!
それではまたー!

走行時間…3"45'44
走行距離…76.18km
平均速度…20.2km/h
最高速度…71.4km/h
消費カロリー…1696kcal