車坂峠ヒルクライムと篭の登山 part1


9/19
…懲りずに、車坂峠を目指して輪行してきました。
もちろん嫌いなわけじゃないんですけど、個人的にあそこのきつさは
今のところ峠で2位(笑)

一位は有間峠で…


イメージ 1


横川まで輪行して、
碓氷峠を18号旧道で上って、
軽井沢の追分から1000m林道へ。


今回はヒルクライム目的じゃなくて登山目的なので、
走りは頑張りません(笑)

碓氷峠は55分、クロスバイクの時と同じくらいでした。



(09:47)



イメージ 2

1000m林道も、下界よりは高いところを走ってるのでこの景色。
今日はちょっともやが出てますけど、それでも今までで一番の視界!
奥に見えてるのは八ヶ岳蓼科山

上での景色を楽しみに…


イメージ 3


で、車坂峠へ、チェリーパークライン。

またこの看板を心待ちに走るときがやってきました( ´Д` )


今回もギヤは12-25なので
今まで履いてたギヤの3枚目くらい。


そりゃもうきつきつ、限界ですって。

(10:16)




イメージ 4


ちなみにタイムはこんな感じ。
前回からまったく成長なし(笑)
…ギヤが変わって足が厳しいのと、今回ここはもう通らない予定なので最後の区間は写真撮ってました。
それを引いても誤差な違いかな、と( ´Д` )

区間勾配は4~2km区間が一番きついところと数字では出てますけど、
データには出てこない9~8km区間がダントツできついです。
…そんな気がしました。

ヒルクライム大会の動画があったので見てみたら、平均ペースは12kmほど?
53分くらいで走るにはそのくらいで我慢しなきゃならないのかと思うと、、

無理です(笑)


イメージ 5


峠まで無事到着。
最後の2kmはホントに長い。。

ここの景色はやっぱりよかったです!

ですけど、これから上る山で見た方がよかったので写真はそちらで(笑)


上の方は流石に涼しく、15℃くらい?


(11:25)




イメージ 6


高峰ビジターセンターにて、
キャベツソフト。

中にフリーズドライのキャベツが入ってるだとか。


食べてみると、味はキャベツ入りコーンスープみたいな感じでした。
後味が若干キャベツ?




(11:29)



峠にてハイキングシューズに履き替え。
ダート区間は歩く気満々なのです(笑)


イメージ 7


湯の丸高峰林道へ。

前にここを通った時は28cのクロスバイクでしたが、
今回は23cのロードバイク
ダートなんて走れるもんじゃないのでだいたい歩き。


1900m越えの尾根沿いなので景色はよく、
歩いてても飽きることなく。



(11:55)




イメージ 8


コマクサ峠、標高2060m。
看板は古い数値で、今はこの標高のようです。


駐輪料金は協力金として50円でした。

ここら辺はサイクリングというより登山感覚なので仕方なし。
トイレがとてもきれいでびっくりです。


(12:22)



前半はここまで!
次はハイキング記事になります(笑)

それではまたー!