秋の長野・群馬ツーリング 1日目


今年は学祭中お休み!
ってことで群馬・長野に自転車で出掛けてきてました。

しかも豪華3日間!
何度か行っている場所ですけど、好き過ぎてなんど行くことやら?


それに、今回はサークル活動なのです。
好きなことやれてるじゃん、と思ったらなんと会長になってしまって。。
…日曜が半分潰れます( ´Д` )

いや、好きなことやれてますけど…。


11/1 横川ー草津温泉

イメージ 1
集合は群馬県信越線横川駅。
早速碓氷峠の上りへ。
初っ端からいい紅葉!

…今回は、脚力に差があるので頂上で集合にして
自分は好き勝手に写真を撮りまくり(笑)
(10:17)


イメージ 2
碓氷峠(標高960m)で長野県へ。
一年生の中には1人、まだロードを買って200kmしか走ってない強者?がいますが、
まぁ元気な性格なのでどうにかなるだろうと連れてきました(笑)
初めての峠が碓氷峠とは、なんともいいスタート?
(11:03)


イメージ 7
軽井沢を越え、R146で浅間越(1410m)へ。
紅葉は1200mあたりまでが見頃のようで、頂上は枝しかありませんでした。
ここは交通量も多くて走りにくかったです…。
(11:49)


イメージ 8
北軽井沢のセーブオンにて。
100円麺がある!という話を聞いていましたが、まさかあるとは!
ツーリングのお供にピッタリですヽ(´ω)ノ 
(13:10)


イメージ 11
1日目のメインコース、つまごいパノラマライン!
やっぱりここは最高です(笑)
いつもは時間に追われてただ走るのみですが、
今回は待ち時間がたっぷりあるので、
良さそうな脇道に入っては写真を撮り、の繰り返し。
(14:29)


イメージ 9
ハロー(*´ー`)ノ
楽しんでるのは、僕と先輩だけ?
他4名はパノラマラインのアップダウンに四苦八苦?(笑)
…あんまりここの景色がどうのこうの、という感想はありませんでしたΣ(-∀-;)
(14:53)


イメージ 10
…パノラマラインは本線からの景色はもちろん、
脇道から見る景色もいけちゃいます。
下りで綺麗な景色があっても気持ちよすぎてさーっと下っちゃいますが。。
…そして夕暮れの雰囲気に。
(14:54)


イメージ 12
今回は全員ロードバイク&リュックでツーリングしました。
3日間で全て布団で寝れるとなると荷物はぐっと減って楽ちんです。
この時期、標高1200mの草津でテント泊したら凍り付きそうです(笑)
(15:25)


イメージ 13
完璧なタイミングでここに来れました、
こんなにも紅葉が綺麗に見れるとは!

そういえば、さすがにキャベツは時期ではありませんでしたが、
今は白菜の出荷時期でした。
(15:31)


イメージ 3
つまごいパノラマラインも終盤、
途中にある立派な橋から万座方面の山。
この夕方な雰囲気と紅葉がピッタリ。
草津に着くころには真っ暗です、こりゃ。。
(16:16)


イメージ 4
…まだつまごいパノラマラインを抜けられず、日が暮れました。
いい景色!確かにいい景色ですけど、
気温がぐっと下がり始め…。
(ただいま標高1180m)
(16:50)


民宿で素泊まりだったので、民宿の温泉に浸かってから
湯畑あたりを散策、夕食。
…こういう時も、自転車があると移動が楽ちんです(笑)
(19:32)


イメージ 6
アイス?
民宿の部屋にコタツがあって、これはコタツでぬくぬくしながら
アイスを食べるしかないだろうと…Σ(-∀-;)

…外湯巡りもしたかったんですけど、疲れに疲れ、やる気が起きず。。
お休みなさい!
(21:41)


11/1 横川ーつまごいー草津温泉
走行時間…5”38’03
走行距離…97.87km
平均速度…17.3km/h
最高速度…66.1km/h
消費カロリー…1827kcal

獲得標高…2090m