自転車日和の嬬恋


10/7

火曜は隔週で学校休みなので…

…今年ずっともやもやしてました、つまごいor車坂峠に行かないと、
今年のサイクリングが始まった気がしないんです(笑)

ってことで、今更つまごいへ。


イメージ 1

輪行して横川から碓氷峠
今回獲得標高を頑張るつもりはなかったので、割とガシガシ走りました。
12km41分でしたので、個人的にはベスト(頑張ったの初めてです)。
(09:19)


イメージ 2

中軽井沢から浅間越へ。
去年11月初めに行ったときは紅葉終わってましたが、今回は始まっておらず。。
(10:35)


イメージ 3

北軽井沢のセーブオンにて。
木によっては綺麗に紅葉してました!
何よりも、澄んだ青空が最高ですヽ(´ω)ノ 
(11:22)


イメージ 4

久しぶりだったもんで、10kmほど道を間違えつつつまごいパノラマラインへ。
時間はあるので脇道ぶらぶらと。
やっぱりいいなぁ、ここ。。
(12:32)


イメージ 5

脇道はビックサイズなグレーチングがあるのでご注意を。。
(12:53)


イメージ 6

この丘を越えたらどんな景色が?
ワクワクドキドキ?な脇道探検。
(13:05)


イメージ 7

脇道から、気持ちいい景色!
これからここを走ると思うと、最高なんです(笑)
(13:09)


イメージ 8

浅間山は元気でした。
ここは観測もしてますし、頂上付近は立入禁止なので、きっと大丈夫でしょう。。
(13:34)


イメージ 9

バイクの方もちらほら。
新しいアングルを模索しますが、定番よりうまく…ってのは難しいです。
(13:54)


イメージ 10

初めて行ったバラキ湖の奥もいい景色!
キャベツのある時期に来たらきっと最高でしょう!
(14:15)


イメージ 11

ススキ野もありました。
写真にすると着氷したような透明感に。
(14:21)


イメージ 12

毛無峠の群馬側の末端はこんな感じ。
せっかくこのあたり、2車線で作ったのにもったいないです。。
毛無峠まで道路がいけばかなり面白くなりそうなんですけどね!
(14:37)


イメージ 13

この日は台風一過、交通量の無い森の中を下るのは神経を使います。
…いくらなんでも、ずっとこんなに酷くはなかったですけど(笑)
(14:50)


イメージ 14

最後のつまごい!
この下りが最高なのです。他のどの下りでも味わえない開放感ヽ(´ω)ノ 
(14:58)


イメージ 15

帰りはR145で渋川へ。
吾妻線八ッ場ダムの付け替え工事が終わってました。
写真は川原湯温泉駅、底に沈んじゃうんだなぁと思うとむなしいです。
(16:01)

嬬恋の降りたとこの国道は標高900m、渋川は200mで距離60km。
ゆったり下り基調とトラック風で2時間ちょっとで着いちゃいました。
…これを上ろうと思うときっと地獄。


久しぶりの山岳サイクリングでしたが、やっぱりつまごいは最高ですヽ(´ω)ノ 
サイクリングで開放感を感じたい方はぜひ。
…坂ばっかりで辛いんですけどね(笑)
それではまたー!

走行時間…6”35’08
走行距離…157.73km
平均速度…23.9km/h
最高速度…61.0km/h
消費カロリー…3598kcal

獲得標高…2308m