サイクリング日和な嬬恋へ


6/26

今年初の嬬恋に行ってきました。
標高は1200m前後、自転車なら避暑するには十分です。


イメージ 1

親が湯ノ丸山に行くとのことで軽井沢まで同乗。
さっさと中軽井沢から浅間越を越えていきます。
(07:46)

久しぶりのヒルクライムですが、頭から汗がポタポタ。
個人的に、汗が頭からたくさん出てくるときは体力が作れてない時な気がします?


イメージ 2

浅間山は頭に雲を被ってました。
浅間越、そんなに長くない&きつくない印象がありますが今回はやたら大変で。
乗れてないときはこんなもんでしょう。。
(08:11)


イメージ 3

北軽井沢から嬬恋へ!
今日の嬬恋は綺麗な青空が広がってました。
キャベツも植わってて旬な景色。
(09:01)


イメージ 4

南コースは脇道で。
ここの隣が嬬恋で一番好きな景色で、今回も15分ほど眺めていたのですが、
眺めてるだけで写真を撮り忘れる不思議な事態(笑)
(09:08)


イメージ 5

イメージ 6

つまごいパノラマライン本線も走っているのですが、写真は脇道ばかり。
毎回違うルートを適当に走ってるからか、いつまでも飽きが来ません。
(10:26)


イメージ 7

日曜日なせいか、交通量は極少でした。
本線をがーっと走るとロードバイクも喜んでるような?
(10:30)


イメージ 8

次の土曜、7/3は嬬恋高原キャベツマラソンだそうで。
ちょうど上り坂になるとこんなのぼりが置かれてました。
自転車でも坂ばかりで大変なのに、マラソンなんて…。
(10:34)


イメージ 9

嬬恋最後の景色はちょっと雲が広がりつつ。
高原の夏!な景色の中走れて大満足でした。
(11:21)


イメージ 10

高崎へ向けて走ります。
R145からr375へ向かう橋は事業中。
抜けられるようになればこんなに下らなくて済むんですが( ´Д` )
(12:04)


イメージ 11

国道と、八ッ場ダム湖挟んで反対側の県道で渋川方面へ。
交通量が少ないのと、歩道が左側についてるので渋川方面は県道が良さそうな感じ。
(12:14)


イメージ 12

ダム湖を超える橋はなかなかの高度感…
と思いきや、歩道が結構広くて見える景色が遠いです(笑)
(12:20)


イメージ 13

高崎に向けて、最後の登りはr58・R406。
10km弱、だらだら3~4%の坂が続きます。
(13:22)

ここを超えたら高崎までは30km2%の下り!
疲れた体でもいいペースで走れて、気分よく終われます(笑)
高崎からは3か月ぶりの電車輪行をして帰宅。


久しぶりにがっつりサイクリングでした。
やっぱり涼しいところがいいなぁーと思いつつ、
暑さ慣れのためにも暑いところ走っとかないとなーとも…。

サイクリング中に頭から汗をかくのがすごい嫌なのでもうちょっと体力をつけることにします(笑)
それではまたー!

走行時間…6:10"23
走行距離…146.00km
平均速度…23.6km/h
最高速度…76.0km/h
消費カロリー…3680kcal

獲得標高…2028m