晴天の渋峠&嬬恋へ


11/6

今年最後の渋峠と嬬恋に行ってきました。
最近は車輪行ばかりで電車輪行する気になりません…。。
なんたって温泉入れますからね!

イメージ 1

家を5時半前に出たのですが、下道の流れは良くなく、草津着は10時前。
さっさと渋峠に向かって走り出します。
(10:10)


イメージ 2

イメージ 3

青空がいい日でした!
すごい遠くまで見渡せるわけではなかったですが、いい雰囲気ヽ(´ω)ノ 
(10:33)


イメージ 4

イメージ 5

万座への分岐を越えるとぐっと交通量が減りました。
今までで初めての静かな渋峠
おかげで写真撮影が止まりません(笑)
(11:15)


イメージ 6

ぼちぼち上って渋峠へ。
この日初めて見た自転車乗りはMTBに精一杯荷物を載せてたアイルランド人でした。
持たせてもらったら、自転車の常識を超える重量で持ち上がらず(笑)
(11:38)

草津への下りはやっぱり最高!
車の少なさがやっぱり印象的でした。

草津から嬬恋へは20km、車で移動します(笑)


イメージ 7

嬬恋に着いてまずびっくり、浅間山が超元気でした。
寒いのもあるんでしょうが、こんなモクモクだなんて!
(14:08)


イメージ 8

イメージ 9

嬬恋村運動公園からつまごいパノラマライン北ルートへ。
渋峠もいいですが、個人的にはこっちの方が好きです。
(14:37)


イメージ 10

恒例の脇道をちょろちょろと。
渋峠はあとは雪を待つのみ、って感じでしたが、こっちは晩秋でした。
(15:01)


イメージ 11

日が落ちてくると焦ります( ´Д` )
でもとてもゆっくりしたいような、そんな雰囲気でもあり。。
(15:11)


イメージ 12

夏に来た時は霞んで遠くまで見えなかったですが、リベンジ成功です。
本家では山が真っ白になってるようですが、こっちはまだまだこれから?
(15:27)


イメージ 13

最後に南ルート側の直線の道へ。
ここの雰囲気はもう…。
日が落ちるまでここにいました(笑)
(16:02)


イメージ 14

今日一日いい天気でありがとうございました。。
嬬恋はゆったりな空気漂ういいところです。
(16:19)




…手ブレがすごいのでgoproみたいなのが欲しいところです。


イメージ 15

帰りは川原湯温泉へ。
硫黄臭が強くて入ってる感のあるいい温泉でした!
ただ17時半までに着かないといけないのがちょっと厳しいです。。
(17:28) …ギリギリ!


帰りは行きとは違って流れてくれて、22時に帰宅!
これくらいに帰れると楽でいいのですが。

渋峠と嬬恋ですが、この時期平日は空いていてオススメです!
…平日に行けるかはともかく( ´Д` )
次の渋峠は5月?行ける環境なのかどうなのか…?
それではまたー!

走行時間…3”50’33
走行距離…67.73km
平均速度…17.6km/h
最高速度…63.6km/h
消費カロリー…1486kcal