新緑の奥秩父へ


5/5

GWは友達の誘いで自転車へ。
コース設定は僕の提案で、車の渋滞の少なそうな奥秩父へ。
秩父なんて、輪行しても遠いですし車輪行にはうってつけ?


イメージ 1

前日夜に道の駅両神温泉へ。
浦山口駅近くの湧き水で明日の湧き水を補給しておきます。

道の駅到着は22時半頃、車中泊の車がたくさん止まってました!
さすがはGWです。


イメージ 2

両神温泉から中津川渓谷へ、時計回りで周回します。
深夜の雨の名残で雲がいい感じです。
気温は15℃くらい、下ると寒いくらいでした。
(07:44)


イメージ 3

今回は気分でパノラマが多かったり。
大滝~中津川の道路は4本ありますが、初めての奥秩父もみじ湖の南岸ルートへ。
バイパスのループ橋、外から見るとゆったりしたカーブでいいですね、走りたくなります。
(08:28)


イメージ 4

秩父市街の新緑は終わってましたが、このあたりからはいい感じ!
日が照ってなくて眩しい新緑、って感じではありませんが気温が上がらなくていいです(笑)
(08:42)


イメージ 5

秩父もみじ湖南岸ルートはおすすめです!
車通りは今回は1台のみで少ないですし、アップダウンも気にならない程度でした。
走ってて楽しい、景色も楽しい、いい道路でしたヽ(´ω)ノ 
名栗湖の南岸をもっと良くした感じでしょうか?

…坂本集落を通るのも好きなのですが、へたれ体力を考えて。。
(09:14)


イメージ 6

中津川渓谷へ!
2車線の区間は整備され過ぎ…?(笑)
でもこの場所から見る景色が好きで3度とも撮ってるような…。
(09:45)


イメージ 7

中津川林道の分岐を過ぎると一気に貧弱な道路へ。
風情があってよろしいです?
この辺りを外人さんがひとりで歩いててびっくりです。
廃墟マニアでしょうか?
(09:51)


イメージ 8

ニッチツ鉱山へ!
索道跡があったなんて、前回は気づきませんでした。
廃墟と新緑、なんとも不思議な組み合わせです。
(10:22)


イメージ 9

雨漏りします(笑)
廃墟を見るとこんなところで…と思いますが、
人がたくさんいたらなんとも思わないんでしょうね~。
(10:25)


イメージ 10

今年もまた一歩、自然に浸食されて。
昨シーズンの大雪に耐えられたんですから、そこそこ丈夫に作ってあるんでしょうか?
(10:29)


イメージ 11

ようやくすっきり晴れてきました!
新緑と晴れ、自転車で見る景色で一番好きですヽ(´ω)ノ 
雪景色もいいんですけど、汚れますし(笑)
(10:44)


イメージ 12

眩しい新緑、溢れんばかりの新緑…
この高揚感にしっくりくる言葉が欲しいです。。
(11:11)


イメージ 13

ゆっくり上って、八丁峠へ。
山以外に見えるものはほとんどありません!
多分自転車で来た中で一番の山奥でしょう!

そういえば、ハンドルをスペーサー一個分上げてきました。
見た目ちょっと緩くなった気がします(笑)
(11:44)


イメージ 14

八丁峠の志賀坂側の下りは伐採されてこんな感じに。
これを下るのが爽快ですヽ(´ω)ノ 

…路面荒れ気味なのですいすい下る、って感じではありませんけど。
(11:55)


イメージ 15

両神山方面。
帰って地図を見たら山頂が見えてるわけではなかったようです。
標高は見えてるところは1600mくらいですが、とてもマッシブです。
さすがに百名山なだけはあります?
(12:03)


イメージ 16

志賀坂峠に到着!
やっぱり群馬県の看板を拝んで引き返します(笑)

志賀坂峠はすいすい下って道の駅着!
13時半には温泉に浸かって、ゆったり帰宅できました。
(12:20)


秩父はここ特有の雰囲気があって、今回もしっかり味わえました。
新緑は期待通りで、今度はやっぱり紅葉でも…?

この周回コースは70kmで獲得標高1500mと密度の割に手軽?なので機会があればぜひ。
志賀草津なんかとはまた違った楽しみ方ができますヽ(´ω)ノ 

それではまたー!

サイコンデータ、車載中にボタン押されてリセット( ´Д` )