両神山の登山口を回送サイクリング

 

6/7

 

両神山登山の後はクロスバイクで奥秩父を回送サイクリング。

 

前回の続きです。

両神山登山で中双里から日向大谷へ歩いた帰り編。

 

ルート:日向大谷登山口→r279→r37→R140→r210→中双里登山口

 

f:id:tachan_1994:20200607060400j:plain

 

両神山へ上る前。

自転車を置きに日向大谷まで車を走らせて自転車をデポしてました。

(06:04)

 

 

f:id:tachan_1994:20200607143403j:plain

 

両神村に下り、R140へ向かいます。

最初の上りは双神トンネルへの上り、行程の中では緩いはずですが、ひーひー言いながら…。

埼玉県HPによると埼玉県内で供用してるトンネルの中では最古だとか。

(14:34)

 

 

f:id:tachan_1994:20200607145052j:plain

 

R140で大滝へ向かいます。

平均1%で上っていく長い長い道は休憩に…なりませんでした(笑)

交通量は多いですが、奥秩父らしい深い山の景色を楽しみつつのんびりのんびり。

(14:50)

 

 

f:id:tachan_1994:20200607152357j:plain

 

大滝村に入り、滝沢ダムへ向かいます。

ダム手前のループ橋、体力が削られた状態で見上げるとなんと大きいこと…。

何分掛かるんでしょ。

(15:23)

 

 

f:id:tachan_1994:20200607153045j:plain

 

7分掛かりました。

夏に向けてダムは絶賛放流中でした。

巨大なスケール感を体感できるループ橋ですが、下った方が楽しいです(笑)

(15:30)

 

 

f:id:tachan_1994:20200607153749j:plain

 

滝沢ダムへ。

ループ橋を上ってバテバテ、思わずダムでひと休憩。

クロスバイクで奥秩父を走るのは二度目、あまり遠征してない割に縁のある奥秩父です。

前回は中津川林道で長野県へ行くサイクリングでした。

(15:37)

 

休憩が終わったらダム湖沿いを走って中双里へ(なぜか写真撮らず)。

r210は埼玉県内でトップクラスに楽しい道です。

 

登山後の40km回送サイクリングでしたが、さすがにしんどかったです。

できれば八丁峠へ下山して下るだけサイクリングにしたかったのですが、梵天尾根の状況もわからず、八丁尾根の鎖場パラダイスも初めて…

はちょっとハードルが高かったです。

尾根の状況が分かったので次回は八丁尾根下山でもいいかもしれません?

それではまたー!

 

走行時間…1:55

走行距離…37.33km

平均速度…19.4km/h

消費カロリー…1028kcal