群馬の左下、埼玉の左へドライブ


昨日は5時起き、今日は4時半起き…
とハードなスケジュールながら友達とドライブしてきました。
群馬の左下と埼玉の左へ!


イメージ 1

R254→R462で下久保ダムへ。
ダム堤体が直角な不思議ダムです。
提の上が2車線確保されてるのもポイント(笑)
(07:51)


イメージ 2

車なので雨が降ろうと関係ないですが、
やはり自転車では見れない(見たいとも思わない)雲の景色。
(07:54)


イメージ 3

今回のメインディッシュは関東最大の鍾乳洞、不二洞です。
…雨がひどかったですが、洞窟に入れば問題なし!
(09:21)


イメージ 4

洞窟内の気温は11度、半袖では肌寒いかと思いきや、
洞窟内が上り基調なので歩いてると丁度いいです。
…外は20度なので、避暑に来たつもりが有難み薄。。
(09:33)


イメージ 5

洞窟内はこんな感じで通路を歩いていきます。
危険な所は全くなく、安全ですが雰囲気が今一。。
ですが、そのまんまな洞窟だったら今度は怖すぎて歩く気にならないです(笑)
スピーカーで説明してるところが多いのが微妙で、
看板に変えてほしいところです。
(09:33)


イメージ 6

鍾乳洞というからには石が溶けまくってるイメージでしたが、
ここのは溶けかけ?って感じでした。
洞窟らしく空気がなんだか不味かったり、
コウモリの住処になってて鳴き声が聞こえたりと、なかなか楽しかったですよ!
(09:39)


イメージ 7

不二洞の隣にある上野スカイブリッジ。
長さ225mの吊り橋で、下からの高さは90mと、歩道橋なのに凄いスペックの橋です。
30分毎にシャボン玉が出るらしく、渡ってる時にいきなり噴き出てきてびっくりです(笑)
(10:06)


イメージ 8

道の駅上野にて、プラムソフト。
6月に自転車で来た時は十石味噌ソフトだったので、今回は違うので。
味はしましたが、味噌ソフトの方がインパクトがある気がしました。
量は多くて、下までびっしり詰まってます!
(10:31)


イメージ 9

埼玉の左へ移動です。
小鹿野かつ丼屋、安田屋にてわらじカツ丼。
見た目、これならペロッと…と思いきや、意外と多くて!
初めてソースかつ丼系を食べましたが、これはこれで美味しいですヽ(´ω)ノ 
(11:57)


イメージ 10

ループ橋と一緒に見に来ました。
友人はループ橋と言われてもピンときてませんでしたが、見て納得。
滝沢ダムも大きいですが、奈良俣ダムのどっしりさには勝てませんね!
(13:43)


イメージ 11

このダム、堤体をエレベーターが通じてて下に降りられるのですが、
外に向かう通路が涼しいを通り越して寒く。
洞窟なんかよりよっぽど気温が低いかと。。
間隙水圧計があるかと思ってたら無くて残念です(一度見てみたくて)。
(13:45)

結果、避暑にはダム内の通路が最適とのことです!(笑)
それではまたー!