小浅間山へ


春を感じる気温になりつつある今日この頃ですが、
やっぱり雪がいいので雪山の小浅間山へ行ってきました。


イメージ 1
浅間山は中軽井沢から北へ向かうR146の県境、
浅間越あたりから歩き始めます。
最初はこんな感じで樹林帯ですが…
(08:38)


イメージ 2
とうとう春の訪れ!
あともうちょっとしたらこの辺りも緑な世界になってしまいそう?
…緑もいいけど、白い世界も捨てがたい!(笑)
(08:48)


イメージ 3
しばらく歩くといかにも火山な殺風景に。
登山道は踏み固められて綺麗に雪が残り。
…というか、30分ほど歩いただけで頂上がすぐそこに見えちゃいます(笑)
(09:01)


イメージ 4
雪は固めでしたが、すでに緩み始め。
軽アイゼン、買ったのに未だ出番なし。。
あんまりハードな所には行けないってのもあるんですけど…。
(09:03)


イメージ 5
親分?の浅間山は遠く高く。
雪の上を歩くときに怖いのはこんな感じで横に斜面を突っ切るときですかねー。
(09:12)


イメージ 6
頂上!
1655mです。
霞んで遠くは見えません( ´Д` )
歩きはじめたところも、あんなに近くに!(笑)
(09:21)


イメージ 7
いいんです、この山は浅間山を見る山なのです。
雄大でまろやかでおいしそうな…
写真じゃよく分かりませんが、かなりビッグで迫力ありますよヽ(´ω)ノ 
(09:21)


イメージ 8
浅間山西峰へ。
こちらからは四阿山草津白根山方面が見えました。
…が、何を思ったか1枚も撮らず。。
(09:48)


イメージ 9
浅間山浅間山の鞍部からは浅間山への道が。
でも火山ガスの影響で立ち入り禁止です。
…看板がこんなんなら、見えませんでした♪
って出来そうですけど、火山ガスは怖いので遠慮します(笑)
(10:13)


イメージ 10
わずか2時間で山歩きを終わり、
北軽井沢のプリン屋さんでプリン。
カスタードの方が好みでした!
(11:25)


イメージ 11
碓氷峠を降りてめがね橋へ。
…何してるんでしょうかねΣ(-∀-;)
(12:48)

この後神流川温泉に行ったのですが、
設備故障で玉川温泉タンクローリーで運ばれてました。
あの濃い感じの温泉に浸かれず残念なような、
でも入ったことないのに入れてラッキーだったような…。


浅間山、ちょちょいと登れる割に濃い内容でよかったです。
SPDなら誰でも登れますよヽ(´ω)ノ 
それではまたー!