十石峠から軽井沢へ


10/9

さくら市ラソンの翌日は休養日…
暇!ってことでドライブしてきました。

今年の5月に自転車でロングライドしたルートをおさらい。


イメージ 1

自転車では白石峠を越えましたが、車では面倒なので長瀞経由で。
久しぶりにR140を走りましたけど、平日はスイスイ走れて意外と楽しく。
(10:56)

R462へは林道更木線を越えて。
長瀞から神流川へ向かうのにショートカットできるかと思って通ってみたら、
下りはダートでした。残念。。


イメージ 2

赤いトラス橋で神流川を渡ってR462へ。
R462は一度車で走りたかったルートでした。
関東では一番?交通量の少ない、長い長い谷間を走る道です。
(11:30)

個人的に、一番のドライブルートは福島の檜枝岐へ行くR352で。
R462もそれに似たような雰囲気はありますが、そこまで快走路、って感じでは…。


イメージ 3

道の駅上野でようやく休憩。
国道が通行止めで林道に迂回は毎度のことなのでびっくりしません(笑)
今回はもともと林道を走ろうと思ってました。
(12:18)


イメージ 4

ここではやっぱり十石味噌ソフト!
運動してない体にたっぷり詰まったソフトクリームは多すぎるくらいです。
(12:19)

十石峠へは矢弓沢林道で。
この林道、3年前に自走麦草峠をしたときにボロボロにされた道で(笑)
国道が11kmほどかけて登る標高差をたった5kmちょっとで登ります。

自転車で通る気にはまったくなりませんが、車でもう一度景色を見たかったんです。

イメージ 5

道に太い枝が…?
と思ったらまさかのリスでした。
車内からではピンボケしてしまって。。
北海道だとたまに見るリス、本州だとあまり見かけません…。
(12:49)


イメージ 6

矢弓沢林道、やっぱり激坂でした。
車で走ってても分かる急勾配!
登りきった尾根道でヘトヘトになったのが懐かしい(笑)
(12:56)


イメージ 7

十石峠で長野県入りして、r2で北上します。
目の前にどーんと浅間山が見える景色は今年のお気に入り道路ナンバーワンかもしれません。
(13:34)


イメージ 8

中軽井沢、ハルニレテラスへ。
何度か前を自転車で通って気になってはいたものの、なかなか来る機会もなく…。
結局1人で来ることに(笑)
(14:21)


イメージ 9

パン屋さんでデニッシュをいただきました。
…さすが観光地価格!(笑)
(14:30)


イメージ 10

ハルニレテラス自体はログハウス調のお店と木々が綺麗ないい場所でした。
ただ、そんなに施設自体が大きくないので休日は大混雑してそうで…。
平日に来るのがいいのかもしれません、それでも結構の人が来てましたよ!
(14:49)


イメージ 11

この日がマラソンの休養日で、ドライブしに来たからと言っても、やっぱり物足らず。
お手軽登山の代表格?小浅間山へ向かいます。
(16:13)


イメージ 12

ラソンで疲れた足でのんびり歩いても40分でこの景色。
秋らしい透き通った青空と浅間山に掛かる雲と噴煙がいい感じ。
(16:44)


イメージ 13

東峰が最高地点ですが、西峰は岩があって休憩しやすいです。
さっきのパン屋さんで買ったパンをいただきます。
カフェでコーヒー片手に食べるパンも美味しいですけど、やっぱりこっちの方が美味しいです(笑)
(16:58)


イメージ 14

東峰1655m。
家を出た時は篭の登山に行こうかと思ってましたが、こっちに来て正解でした。
夕方の山はほんといい雰囲気です。
(17:09)


イメージ 15

日の入りは17時11分、ヘッドライトは持ってきてなかったので名残惜しいですが戻ります。
寒くなるにつれて元気になる噴煙におさらば。
(17:09)


イメージ 16

真っ暗になる前に下りました。
気温は13℃、寒いですしさっさと帰りましょう。。
(17:34)


イメージ 17

碓氷峠を越えて群馬県へ。
細かいコーナーが続く道も、ちっちゃい車ならノーズがクルクル回ってくれるので楽しく。
(17:59)

松井田妙義から高速に乗ってパパッと帰宅。
行きは一般道のみで5時間くらい掛かりましたが、帰りは1時間ちょっと(笑)

休養になったんだかどうだかよく分からない1日でしたが、
やっぱり信州の雰囲気がいいんですよね。
いくらでも信州の空気を吸ってたいと思っちゃいます(笑)
それではまたー!

走行距離…343km