青と白の湯ノ丸山へ


3/16

朝に歩いた小浅間山に続いて、気になってた湯ノ丸山へ。
ネットを見るとワカンやスノーシュー利用者が多いのですが、とりあえず行ってみて…と。

イメージ 1

湯ノ丸山は群馬と長野の県境、地蔵峠から歩きはじめます。
この日のトレースは1組でした。

浅間山と同様ふかふかな歩きを楽しみますが、たまにずぼっと膝まで抜けます(笑)
(10:26)


イメージ 2

雪が降ったらどこだって綺麗さっぱりな雪原になるんでしょうけど、それすら新鮮なのです。
トレース付けた人は気持ちよかっただろうなーと思いつつ、この山は初めてなのでトレースがありがたいです。
(10:35)


イメージ 3

湯ノ丸山とお隣、烏帽子岳の間の峠に向かって巻き道を歩きます。
びっくりするほど平坦で、静かな雪歩きを楽しみ。
(11:25)


イメージ 4

稜線に到着。
トレースを付けてくれた方はここで撤退だそうで、ここからはノートレースで。
ここ、雪の吹き溜まりになってて腰まで埋まります(笑)

…あと800m、ラッセラッセル!
(12:12)


イメージ 5

膝くらいまで埋まりますが、粉雪なので一歩一歩がとても重いということは無く。
たまーに登山道とわかるリボンがあったりしましたが、適当に歩き。
登山道はどこを通っているのか、夏に来たら楽しそうです(笑)
(12:25)


イメージ 6

たった800mに1時間弱もかけてようやく登頂!
山頂直下も吹き溜まりになってて進めず、雪の上を転がって(笑)

標高2101mもあれば、雪もたっぷりです( ´Д` )
(13:08)


イメージ 7

靴はカチカチに。
気温は-7℃でそこそこ強い風が吹いてますが、防寒はばっちりなので晴れ間を待ちます(笑)
(13:16)


(同じような写真が続きます…)

イメージ 8

Σ(-∀-;) きたっ!
と思ったら、すぐに雲に覆われて…
(13:16)


イメージ 10

また来た!
空、めっちゃ青くて綺麗!
…すぐ居なくなる( ´Д` )
(13:21)


イメージ 11

おぉ…?
(13:21)


イメージ 12

次を待って…
(13:27) …後で撮影(笑)


イメージ 9

おぉぉぉ…!
(13:25)


望んだような絶景が広がってくれました。
濃い青と白銀の世界です!


イメージ 13

絶景を堪能しながら下山します。
雲が切れた時にはどこもかしこも絵のように。
(13:35)


イメージ 14

帰りは青空の下、雪を纏った木々を見ながらてくてく。
…帰り道もずぼずぼ、さらに道が分からなくて藪に突っ込んだり、で大変でしたが。。
(13:59)


イメージ 15

振り返って湯ノ丸山
この上ない絶景を見せてくれました。
次は避暑がてら夏にでも…(どんどん増えていく)
(14:16)


イメージ 16

ところで、途中でサングラスを落としてしまい、トレースを付けてくれた方に話をしたら拾って頂きました。
ありがとうございました。
(14:27)

この日の温泉は千曲市戸倉温泉へ。
戸倉観世温泉は300円で、緑色の珍しい温泉でした。
ただ、シャンプーとボディーソープは持参で。


イメージ 17

明日に向けて車移動。
日本三大車窓姨捨を通ったり。
(17:22)


イメージ 18

猿ケ馬場峠も雪化粧して綺麗でした!
(17:31)

この日は安曇野で1泊です。
今回の旅行のメインは明日。
お腹いっぱいなんて言ってられません!
それではまたー!


山行時間…4"11
歩行距離…6.3km