北海道ツーリング 9/3


最終日!

この日は結局ツーリングではなくドライブ(助手席)となりましたが、
もちろん北海道ツーリングに含んじゃいます。
やちぼうずさんに色々と連れて行ってもらった一日でした。


イメージ 1


まずは神の小池!

まさか、釧路の方にあるものだとは思ってませんでした(笑)


青くて不思議な感じ、いかにも回復しそうな透明感!

結構浅そうに見えますけど
これでも水深5mあるようで。




(10:04)


裏摩周にも寄りました!
パノラマ写真の記事にてヽ(´ω)ノ 


イメージ 2


続いて硫黄山へ~。


霧のように見えるもやもや、
全部湧き出てる温泉の蒸気で、
盛大にぐつぐつ湧いてましたΣ(-∀-;)


こんなに凄いものだと思ってなくてテンション↑(笑)



(10:48)




イメージ 4


途中でロープが張ってあるのですけど、

その奥は硫黄の塊ともっと盛大な蒸気が!


昔は山を上れたようで…
さすが大らかな北海道?






(10:52)



イメージ 6


屈斜路湖畔、砂湯へ。

掘っていくと、段々温泉が湧き出てきて、
しかも割と熱かったりΣ(-∀-;)


写真一番左は湖ですけど、
湖でもちょっと深いとこの砂は温まってました。




(11:32)




イメージ 5


屈斜路湖畔から山登り、
津別峠へ。


屈斜路湖が見えなかったのは残念ですけど、
網走側はきれいに晴れてました!


…僕は屈斜路湖に嫌われてるんですかね。。
去年の美幌峠といい…( ´Д` )

(12:07)




イメージ 7



弟子屈ラーメン。


陶器に書いてある文字が
弟子屋
にしか見えず、しばらく勘違い(笑)


魚介ラーメンは久しぶりでした!
あんまり魚介が強すぎず、よかったですヽ(´ω)ノ 

(12:56)



…やちぼうずさんとラーメンが、何となくイメージでくっつかず、意外でした(笑)


この後釧路で羊羹などなどを買って。
やちぼうずさん、一言。「今のイクラはまだ冷凍なんだよねぇ」
なるほど。。違いが分からない人間がここに1人(笑)
先に釧路に着いて、そこから函館を目指すべきでした!。。


阿寒町の温泉まで連れてってもらい、空港へ。。
空港でもお菓子を持っていける量を考えて買い、北海道とおさらば!

去年は、あぁ、終わっちゃった…ってな感じで悲しかったですけど、
今年は、また来年来るしなぁーと思いつつ(笑)

また行きますよ、北海道!!


イメージ 8


釧路は19:30発。

仙台から陸地を飛ぶルートは去年と変わらず、
ただ窓から見る景色は綺麗な夜景でした!



写真は郡山市、人口327000人。




(20:35)




イメージ 9



時速800kmで飛んでいた飛行機は、
郡山の町並みをあっという間に過ぎ去り、
すぐさま関東、栃木県へ。
…と思いきや、飛んでるのは茨城県だったり。

写真は宇都宮市、人口515000人。

…写真だと全然綺麗に写りません!

(20:49)



この後筑波山を越えたあたりから一気に地上に光が満ち溢れはじめ、
ついに東京湾へ、そして着陸。。

帰ってきたー!


イメージ 3


飛行機から降りて、まさかバスでターミナルに移動することになるとは思いませんでしたよ(笑)


10分くらい?乗ってターミナルへ。
自転車とも再会!

ただし自転車は無事じゃなかったようで( ´Д` )



(21:22)



駅からは親が迎えに来てくれて、助かりました。。
そういえば、全く駅から家までを考えていませんでした(笑)


と、言うわけで北海道ツーリングは無事に終了!
総走行距離は982.82kmでした。
去年は1400kmだったことを考えると結構短かったんだなぁと。。

去年は不思議なことに倍くらいお金掛かってますけど(笑)


今年は襟裳岬も回れたし、釧路でスパカツもおいしいものも食べられたので、内容の濃いツーリングができました。
来年はさて…??

それではまたー!


8/25 七戸十和田~青森  132.93km
8/26 函館~東大沼     73.74km
8/27 東大沼~長万部    97.33km
8/28 長万部~仲洞爺    74.36km
8/29 仲洞爺~支笏湖    75.88km
8/30 支笏湖~日高幌別  168.56km
8/31 日高幌別~忠類    133.41km
9/1  忠類~浦幌       144.38km
9/2  浦幌~釧路       82.23km
9日間合計走行距離      982.82km

総走行時間…?
総平均速度…19.9km/h