北海道ツーリング 9/4,5


前回の続きです。
前橋→湯沢→三条→小樽→ニセコ→苫小牧→鵡川→日高→士幌→阿寒湖→川湯→紋別→斜里→標津→9/4,5


9/4

イメージ 1

標津町川北にて。
この日の宿泊地は決めないまま、弟子屈方面へ。
ライト?の部分のカバーが抜かれてるとなんだか魂が抜けてるみたいで…
宇都宮製でしたが、なんとまぁ遠いところまで。。
(08:44)


イメージ 2

壁!
2年ぶりのミルクロードですが、
今回はゆっくり時間を使って写真撮影…。
(09:34)


イメージ 3

北海道はいくらでも直線道路がありますが、
ここは流石に別格です。
でもここにいる間通った車は1台だけで、まるでCMのようでした(笑)
(09:45)


イメージ 4

ツーリングの聖地、開陽台へ。
最後の上りは激坂で、時速7kmのジグザグ走行。。
ここから見る平野も広大で、確かに地球が丸く見える丘、なだけはあります。

…ここで新聞の取材受けて写真まで乗っちゃいましたヽ(´ω)ノ 
(09:55)


イメージ 5

外は寒い(18度くらい)ので中で。。
一昨年、後ろのカードを書いてた気がするんですが、
気のせいだったか、ファイルにはありませんでした。
(10:24)

この後天気悪化、ということでさっさと弟子屈のキャンプ場へ向かいます。


イメージ 6

養老牛にて。
後ろに「養老」があるかと思って期待してたらありませんでした( ´Д` )
ここ、雪化粧したらミニ浅間山みたいになりそう?
(12:46)

曇りでちょっと寒くて、景色もあまり変わらず、この辺りでテンション↓。。
というか、寂しくなりました( ´Д` )
国道だと車もたくさん通りますが、道道だとそれもなく…。
貧弱な精神なのです。(笑)


イメージ 7

弟子屈の桜ヶ丘森林公園キャンプ場にテント設営後、
風呂、洗濯、ラーメンを済ませます。
ここ、亀の湯は200円と激安でどんなもんかと期待してたら
シャワーなし、蛇口は熱湯と冷水の2つを混ぜるという
なんとも情緒ある?温泉でした。
期待通りと言ったら期待通りです(笑)
(15:52)


イメージ 8

サークルでは今年は豚丼が流行りだったので
一度作ってみたく、麺つゆでゆでてみました。
雨も降りそうで、近くのセイコーマートで買い物を済ませて。
…一人なので玉ねぎは買えません。。
味は…まぁまぁ? 塩コショウ入れたらよかったかも?
(17:59)



9/5

イメージ 9

キャンプ場で一緒になった人に写真撮ってもらいました。
初めて自分を横から見ましたが、自転車が小さく見えます。
…この日は雨だったんです。。
(08:22)


イメージ 10

雨なので休憩もせず(コンビニ入りにくいです…)、
鶴居経由で55kmほど走ってようやく休憩。
とは言っても雨降ってるので、パン1つ急いで食べてさっさと…
湿原?もちろん見えませんでしたよ!
(11:10)


イメージ 11

今年もやってきました、釧路。
道路を通るのも3度目なので、
街の中に入ったらウィニングラン状態ヽ(´ω)ノ 
(12:07)

駅でやちぼうずさんと合流!
1年ぶりの再会…になると思いきや、1週間ぶりなのがなんとも(笑)


イメージ 12

南蛮酊にて、ザンタレ定食。 …!
こんなの食べられるわけ…と思ってたら意外とザンギは入っちゃいました。
自転車乗っててこれですから、普段なら全然無理です。。
(12:49)


イメージ 13

細岡展望台へ、連れて行ってもらいました。
ここに来るまでの道路が川面との高さが大してなく、
増水とかしないんでしょうか…?
(16:43)


イメージ 14

やちぼうずさん御用達?プレッツェモーロへ。
真冬のMTBの話を聞きつつ…やりません。。
調べてみると真冬に釧路川をカヌーで下るツアーがあるようですが…遠慮します。。(笑)
(17:12)

この後やちぼうずさん家で御馳走になって。
12時まで話して就寝。
12時まで起きてるのが久しぶりです(笑)

ようやく釧路に到着です。
長かった旅もここで終わり…
と町に来て思えるのも、3年連続で来たからなんでしょう。
それではまたー!