北海道ツーリング 10/1


10/1

前回の続きです。
屈斜路湖畔の和琴半島湖畔キャンプ場から。


イメージ 1

おはようございます。
めちゃ寒いです。。
対岸の川湯温泉の最低気温は0.9℃でしたΣ(-∀-;)
テント内はちょっとマシですが、それでも…。
関東なら真冬でもキャンプできそうです(笑)
…寝袋からしばらくは出れず。
(05:34)


イメージ 2

寝袋に包まって朝食を食べつつ、暖かくなるのを待って。
幸い日が出るとどんどん暖かくなってくれました。
昨日までは荒れてた屈斜路湖は静まってました。
(07:31)


イメージ 3

出発する直前、ガサゴソと音がするので何かと思ったらリスでした!
意外と大きくて、可愛いんですけど、可愛いんですけど…(笑)
(07:43)


イメージ 4

美幌の町ではスーパーで買出しをしたのでコンビニには寄らず、
キャンプ場付近にはコンビニは無く、で、弟子屈で初めてのセイコーマート
気温は10℃くらいでしたが日なたで美味しく頂きましたヽ(´ω)ノ 
(09:00)

この日、夜には爆弾低気圧で北海道は荒れ模様だそうで、釧路に向かいます。
予定では次の日に釧路入りするはずでしたが、やちぼうずさん宅で泊めさせてもらえることに…
ありがとうございました。

予定では霧多布キャンプ場でキャンプして納沙布岬に行くつもりでした。


イメージ 5

弟子屈駅は北海道の辺境駅の標準仕様でした。
駅ノートとかもありましたが、かなりぼろぼろ…。
でも、この駅ノートを読むのが楽しいんです!
(09:33)


イメージ 6

弟子屈駅から町道?で多和平へ向かいます。
弟子屈から多和平へはR243を使うのが普通だと思いますが、
こっちの方がかなりいい景色なのでオススメでした。
(09:49)


イメージ 7

多和平の丘を登って。
展望台からの景色よりこっちの道路の景色が気になっちゃいましたが、展望台へ…。
(10:14)


イメージ 8

こんな景色でした!
開陽台とか、900草原と同じような景色です。
開陽台もここもアプローチの道が良くて気分が盛り上がり。
900草原は1周してる道路を知らずに行ってしまったので何とも…?
(10:18)



イメージ 9

ここから見た斜里岳が冠雪してました。
今シーズン初めて、雪を見ました。見るだけ。
雪を見るのは一ノ倉沢以来2ヶ月ぶり、雪を見るだけなら一年中と言ってもいいくらい?
(10:22)


イメージ 10

ソフトクリームがあるかと思ってたらありませんでした!
日差しが強くて貴重なソフトクリーム日和だったのですが( ´Д` )
こののむヨーグルト、甘さ控えめで良かったです。

手を精一杯伸ばして背景をぼかします(笑)
(10:30)


イメージ 11

道道からR391に戻って南下。
この高さに引っ掛かるってどんなトラックだったんでしょう?
(11:01)


イメージ 12

塘路にあるプレッツェモーロで遅めのお昼。
キャンプ場ではスパゲティを食べてましたが、ここはパスタです(笑)
(12:59)


イメージ 13

遠矢駅から国道をそれて岩保木水門へ。
昭和六年竣工という年季の入りですが、これが平成2年まで使われてたのが何より驚きです。
木造の建物っていうのがいいですよねー。
(14:53)


イメージ 14

釧路川の土手を釧路市街へ。
この土手もまた変化の薄い…。
初めてだったのでひたすら続くアシ原も新鮮でしたけど!
(15:02)

この後やちぼうずさんが拾ってくれて、くつろぎタイムでした。
2泊もしてしまって、ありがとうございました。。


この日の夜は予報通り、強風+雨で嵐になってました。
霧多布でキャンプなんてしてたらテントごと吹っ飛んでたかもしれません(笑)

にしても、まさか0.9℃にまでなるとは思ってもいませんでした。
自転車ツーリングはあまり荷物に自由度が無いのが厳しいところです…。


それでは次に!