北海道ツーリング? 10/2,3


前回の続きです。

10/2

ちょうどこの時、北海道には爆弾低気圧が襲来。
風が強くて自転車に乗る気になりません…。

イメージ 1

で!
でもどこかに行きたいのでレンタカーを借りました。
運転するのは初めての日産マーチ

いやー、こんな景色がどこにでもあるのが羨ましいです。
自転車だとこの坂は大変そうですが(笑)
(10:08)

釧路から北上する途中に1組、自転車乗りを見ましたが、平地なのに押してました( ´Д` )


イメージ 2

北見の町は行ったことが無いので通ってみました。
何となく、高崎の雰囲気でした。

あと北海道で行ってない大きい街は稚内根室とか?
あ、札幌には行ってませんでした(笑)
(12:09)


イメージ 3

女満別ではこんなことに。
初めてこんなの見ました。
阿寒湖畔では停電してたり、なかなか嵐だったのです。
(12:23)


イメージ 4

網走の天都山にある流氷館へ。
クリオネ、初めて見ました!(ような気がする)
これが貝だなんて…。
(13:11)

流氷館、5面スクリーンの映像が良かったです。
個人的には好みがドンピシャ、2回見ようかと…
一度くらい生で流氷を見てみたくなりました。


イメージ 5

網走監獄へ。
結論から言うと、入場料1080円を堪能するには結構時間が必要です(笑)
パパッと見ても一周90分掛かりました!
(13:44)


イメージ 6

移設された網走裁判所。

ゲームはやったことありません( ´Д` )
(13:56)


イメージ 7

被疑者室の中にいた人がテンプレすぎて(笑)


イメージ 8

最後にあった独居房。
ここに1週間だなんて、精神参っちゃいます。
(14:35)

…監獄っていうくらいだから室内が多いんだろうかと思って防寒を怠り、
いざ行ってみると広い外を回る感じで…もう寒くて(笑)
ぱっぱと周っちゃったのが心残りです。


イメージ 9

網走から釧路へは直線で結ぶ道が無く、一番直線っぽい藻琴峠へ。
道東の標高高い所は紅葉せずに葉っぱが落ちちゃったようです。。
(15:44)

結局マーチで400kmも走ってしまい。
でもさすが北海道、ゴー&ストップがほとんどないので燃費が23km/L!
400km走って燃料代1700円じゃ、誰も鉄道なんて使いません(笑)
…それ以前の問題ではありますが( ´Д` )


10/3

イメージ 10

北海道最終日。
嵐が来なければ行くつもりだった霧多布へ。
3年前に来た時は霧で何も見えずでしたが、厚岸までの道道は絶景ロードです!
ここをカヌーでのんびりしたらきっと楽しいと思うのです。
(09:34)


イメージ 11

霧多布岬の反対側?
写真だとあまり分かりませんけど、あまりの風に波しぶきが風に乗って飛んできますΣ(-∀-;)
(09:55)

霧多布温泉ゆうゆで朝風呂しました。
露天風呂があるのですが、温水プールレベルの温さで寒く。。


イメージ 12

釧路に戻って、釧路のお蕎麦屋さん、竹老園に連れて行ってもらい。
左のスープはかしわぬきというそうで、でもかしわは入ってます。
…関東人の僕にはかしわが何か、そこからでしたが( ´Д` )
(13:52)


イメージ 13

そば寿司。
メニュー見た時はお好み焼き定食的な、炭水化物×2を想像していたのですが、
確かにそば寿司でした(笑)
きっとそばを箸を使わず食べたい事情があったんでしょう…?
(14:02)


イメージ 14

時間はあっという間に過ぎて、飛行機の時間です。
帰りもJALでしたが、改装した飛行機でした。
(20:20)


イメージ 15

白糠の夜景。
さらば北海道!
次来るのはいつになるでしょうか。
(20:25)


イメージ 16

帰ってきちゃいました。
にしてもこの光の密度です。
(21:47)

羽田空港、滑走路がJALの第一ターミナルから遠いので空港内移動が長いです。
まぁ暇な人(僕)にとってはいろいろ見られて楽しいですが(笑)


4年目の北海道は自転車的には60点といったところでしたが、
他の楽しみ方ができてそれはそれでよかったと思います。
ただ自転車に乗りたいだけなら秋より夏に行くべきという勉強もできました(笑)

そして、やちぼうずさん夫妻には4年とも、お世話になりっぱなしで、ありがとうございました。
最後に釧路に行って、話をして帰ってくる、をできたのは幸せでした。


次は自転車ではなくてもいいかなーなんて思ってますが、
1年経ったらやっぱり自転車かな!なんて思ってそう…。
それではまたー!


走行距離
9/29 103.92km
9/30 126.28km
10/1 104.22km