北海道ツーリング 9/6


前回の続きです。
前橋→湯沢→三条→小樽→ニセコ→苫小牧→鵡川→日高→士幌→阿寒湖→川湯→女満別紋別→斜里→標津→弟子屈→釧路→9/6


9/6

イメージ 1

朝早起きして、昆布刈石に連れて行ってもらいました。
去年霧で良く見えず、写真も撮らずで後悔してたところで…。
最初は霧だったので、しばし時間つぶし。
(06:16)


イメージ 2

※彩度、コントラスト↑
40分ほど散歩してると陽がさして、霧がどんどん晴れて行って…!
いい感じになってきましたΣ(-∀-;)
(06:50)


イメージ 3

昆布刈石展望台からの景色。
なかなか珍しい眺めで、滑らかな笹原がそそります(笑)
残念なのは新しいトンネルが目立っちゃって。。
(06:57)


イメージ 4

ここが見たかったんです!
この岩むき出しなのがとても印象に残ってて…
紋別から知床に行かなかったら、再度通ろうと思ってたくらいで。
(07:02)


イメージ 5

なんと不思議な岩の数々!
ディズニーランドにあっても良さそうな雰囲気…??
(07:09)


イメージ 6

北海道の快適なドライブを終えて、やちぼうずさんと一旦お別れ。
お祭りやってたので来ましたが、昼ごはんはまた…
(10:49)


イメージ 7

泉屋でスパカツ食べましたヽ(´ω)ノ 
去年は割とお腹にずっしり来た気がしましたが、
今年は割とサクッと食べられました。
…今年はいいもの食べてたんでしょうかね( ´Д` )
(11:23)


イメージ 8

食べ納め。
地図で最寄りのセイコーマートは潰れ、2軒目には置いてなく、3軒目でありつけました。
何本食べたか忘れましたけど、6,7本くらい食べました。
セイコーマートは埼玉にもありますけど、これは無いのが残念でなりません。。
(13:13)


イメージ 9

釧路湿原道路へ。
3年連続で釧路に行ってますが、ここを通るのは今年が初めてで。
全線は走らず、西半分を走ったのですが交通量は少なくて移動にはいいかも?
(13:36)


イメージ 10

釧路阿寒自転車道へ。
こっちは前日も走りましたが、それなり?
日が経つほど木の緑が元気を無くしてる気がします。。

ポジションを関東仕様に戻して走ると気持ちよくすーっと走れます(笑)
(14:01)


イメージ 11

北海道ラスト直線はr952でした。
本当に飽きるほど直線を走らされましたけど、
最後だけは大事に。。
(15:27)


イメージ 12

空港のラスト↓矢印。
北海道も終わり―。
(15:47)


イメージ 13

郵送で送ってもらったので、帰りの空港は楽々でした。
釧路空港前に自転車用の空気入れがあったり、ラックもありました。
(16:32)


イメージ 14

お土産のために空港内を何周かして、
休んでるとなんだか外が凄いことに…?
出てみたら夕焼けが綺麗でした。
最後にいいものを見れました!
(18:02)

この後やちぼうずさん夫妻が見送りに来てくれて。。
また来年も、とヽ(´ω)ノ 


イメージ 15

今回の航路は釧路から襟裳岬までひたすら海岸線を、そのあと岩手に上陸という
3回目で初めてのルートでした。
本州は残念ながら曇りでしたが、最後にアクアラインと並走しました(笑)

羽田に着くと自転車が2台。
しかも同じ輪行袋だなんて。
(21:15)

羽田には親がお出迎えしてくれて。
ありがとう。

これにて北海道ツーリング、終了です。
3年間で最高のツーリングを楽しむことが出来ました。
来年以降は時間が取れそうにないのでこんなにがっつりツーリングはこれが最後です。
1年目に比べると、キャンプツーリングを楽しめるようになりましたし、
いろんな人と話をしたりして、いろんな人がいるんだなあと実感しました(笑)

これ以上無いくらいの密度で北海道を堪能して、
大人になって北海道旅行をしたらなんとも言えない気分になりそうだと思いつつ、
それほどいいツーリングでした!
次は、関東にて。
それではまたー!