北海道ツーリング 9/29,30


9/29

今年もなんとか北海道ツーリングに行ってきました!
関東人的には、試されてきました。。


イメージ 1

今年は時間が無いのでフェリーは使えず、羽田へ。
早朝の東京をのろのろのろのろ…。
(03:48)


イメージ 2

今回はJALを予約したので、第一ターミナルへ。
羽田の道はみんな飛ばしてて自転車で走るのが怖い怖い。。
(05:50)


イメージ 3

飛行機に乗ってしまえばあとは快適空の旅。
越谷上空を通りましたが、羽田からは10分!
自転車だと2時間半は掛かったんですが( ´Д` )
(07:42)


イメージ 4

襟裳岬を見ながら北上して、釧路の西から北海道に上陸!
しばらくすると雄阿寒と雌阿寒のセットが見えましたヽ(´ω)ノ 
(08:49)


イメージ 5

女満別空港に降り立って、さて輪行解除…寒!(笑)
夏はクーラーが効いてるような快適さですが、この時期はもう…。
気温は14度くらいだったようです。

空港を降りると広がる道東の景色!
最高のひと時でしたヽ(´ω)ノ 
(09:42)


イメージ 6

いきなり美幌峠ですが、美幌の町で買出ししてる間に雨が降り始めてしまい。。
カメラはずっと仕舞ってました。
3年前に来た霧で真っ白な美幌峠は今回は雨&強風でしたが、とりあえず景色が見られて良かったです。。
(12:55)


イメージ 7

屈斜路湖に降りると晴れて。
屈斜路郵便局に荷物を送っていたので回収。
今回は、フル装備で走るのを極力避けてツーリング、がテーマです(笑)
(14:20)


イメージ 8

最初2泊は和琴半島湖畔キャンプ場にて。
良いロケーションのキャンプ場でした!
しかし風が強くて…テント張るのも一苦労( ´Д` )
割と有名なキャンプ場だと思ってますが、テント泊は5組ほどでした。
(15:10)



9/30


イメージ 9

朝は5時半起き…だったのですが、寒くて外に出れず(笑)
ゆっくりスタートです。

この日は神の小池、裏摩周を周回なので、荷物は無し!
関東を走る装備で走ります。
(08:03)


イメージ 10

野上峠へ。
平原とぽつぽつ山が生えてる?姿が奥日光とそっくりな景色でした。

ほんと、北海道を荷物無しで走れるって最高ですヽ(´ω)ノ 
(08:57)

…この後、また雨に降られ。。


イメージ 11

神の小池の分岐に着く直前で雨が上がってくれました。
神の小池まではダートですが、かなり締まったダートなのでロードでもゆっくりなんとか…。
(10:23)


イメージ 12

2年前に来た神の小池、なんと遊歩道が。
…まだ未完成で、今年の11月中まで工事とのことでした。
(10:33)


イメージ 13

神秘!神の小池。
青い水と透明感が何とも言えない神秘さで。

…工事で一周できず、かなり残念( ´Д` )
また来よう(笑)
(10:44)


イメージ 14

神の小池を出たらまた雨に( ´Д` )
いや、それでも目的地周辺で雨が降らないだけいいんですけど…。

この46kmが妙にアピールしてて不思議な。。
(11:01)


イメージ 15

4度目の摩周湖、今回は自転車では初めての裏摩周へ。
4度目の晴れです、霧なんて出るんですか?(笑)
(11:48)


イメージ 16

裏摩周には摩周湖を見に来ただけではなく、ここまでの道が気持ちよさそうで!
やちぼうずさんに車で連れてきてもらった時に自転車で走りたい欲が(笑)
想像通りの気持ちよさでしたヽ(´ω)ノ 
(11:59)

…この後またまた雨に降られ。。


イメージ 17

中標津側に下っていくと牛!
モアン山、356mです。
これだけだとギャグみたいな景色ですけど…
(12:22)


イメージ 18

いい景色ですヽ(´ω)ノ 
しかし牛の存在感…。
(12:23)


イメージ 19

道道弟子屈方面へ。
長い長い直線道路です。

この日はどうもペースの上がらない一日でした。
雨にも4回降られましたし!
(12:46)


イメージ 20

キャンプ場に到着、洗濯…と思ったら昨日で洗濯機が終わりだそうで( ´Д` )

寒いんですよ、これでもまだ足りないくらいです。。
(17:06)

イメージ 21

とても寒くて外で調理なんてしてられないので、寝袋に包まりながら。。
お米も持ってきましたが、そんなのんびりもしてられませんでした(笑)
(18:33)


今回は自転車ツーリングをしてる人を2組しか見ませんでしたが、
その理由が身にしみて分かった2日間でした。。
この時期、ツーリングするには寒いです!(笑)
雨なんて降ったらもう…。
道南なんかはまだマシなのかもしれません?

それでは次に!