北海道ツーリング 9/1,2


前回の続きです。
今回は道東十勝、幕別町の道の駅忠類から~。

さっさと書かないと!
今日はロングランをしていたり。。(笑)


イメージ 1


最低気温12℃を耐え、
いざ!

…とはいかず、朝風呂へ(笑)


だって雨降ってるんですもん!
一応この日の予報は雨のち曇りだったので、時間稼ぎ。





(06:33)




イメージ 2


洗濯をしに、帯広へ(笑)
ツーリングで大事なのは、
コンビニとコインランドリーの在り処です。
服なんてたくさん持ってきてないので…。。


道道238号は10kmの直線!
しかも走行中抜いていった車は3台。

…飽きますって!


(08:59)




イメージ 5


丘の上から、10kmの直線。


日本最長の直線道路はやっぱり北海道ですけど、
そこは街中の国道、自転車的には直線を感じられないので
こっちの方が直線してました。


…この写真、これでもカメラのズーム一杯一杯なのですΣ(-∀-;)


(09:05)




イメージ 6


国道に出ようとしたら、すぐそこが愛国駅でした。


切符は幸福駅にしか売ってないようで買えませんでしたけど、
とりあえず写真で( ´Д` )

…釧路にも愛国って地名があるようですし、
北海道だといくつかあるんですかね??


(10:17)




イメージ 7


帯広でコインランドリーをしている間、
帯広名物の豚丼の元祖、ぱんちょうへ。


どうもこういうのを食べると秩父豚丼と比較対象になるんです(笑)

こっちの方がお肉は美味しかったですけど
ボリュームが足りないのが致命的ですΣ(-∀-;)

(11:47)



…このお店、出た時には10人ほどの行列が!
早めに行くのがいいようです。


イメージ 8



折角十勝を走って、乳製品一つも口にせずに、
ってのはなんだかもったいないので(笑)


まさか下にカスタードが入ってるとは思わず。
意外とボリューミーなシュークリームでした。
…ソフトクリームは寒くて食べる気にならず。。

(15:23)



だって気温14度ですもん!


イメージ 9


道の駅に着いたのはいいものの、
野宿タイムまで時間が有り余ってるので
往復36km!走って温泉へ(笑)


…ここ、アルカリ硫黄泉で、
中に飲料泉があったんですけど、
とても飲めるものでは…。
硫黄は口にするもんじゃありません!。。

(17:22)



この日は道の駅にテント張って野宿~。
流石に人目が気に…

…ならず、一瞬で寝てしまい(笑)


9月2日

イメージ 10


浦幌から道道1038号へ。
この道、グーグルで調べるとダート、って情報があったりしますが、
今は新しい舗装路でした。
しかも大規模に切通しして、
峠って感じもせず。

ついでに写真左の古いトンネルも封鎖されて、新しいトンネルに。




(07:13)




イメージ 11


今ツーリング、最難読地名。

アイヌ語由来なのは仕方ないですけど、
パが付く地名がいくつあることやら??


どうせならカタカナのままにするっていう選択肢は…?





(09:01)




イメージ 12


ツーリング中ひたすら海を見続けてきましたが、
最終日まで海沿いでした。

流石に見飽きそうです(笑)


ここの道の駅は鹿肉が多かったので
缶詰とジャーキーを買いました。
ジャーキーの袋から凄いにおいがΣ(-∀-;)


(10:16)




イメージ 3



釧路へ!
一年ぶり!!


やっぱりツーリングの終わりはここでなくっちゃ!
って感じがしてます(笑)


遠かったですけど、さーっと過ぎ去ったツーリングでした。



(11:59)




イメージ 4

釧路駅にてやちぼうずさんと合流後、
泉屋にて、スパカツ。
…カツ、見えませんけどミートソースの下に潜んでます。

待望のスパカツは、
見た目より意外と重くてお腹一杯に(笑)


自転車乗ってきてこんなにお腹が膨れるのに普通に食べられるの…?
な感じでした。。

(12:53)



この後、やちぼうず家にお邪魔して、いろいろとお世話に…
ありがとうございました!


…何がいいって、気温が低くてお風呂が最高に気持ちよくヽ(´ω)ノ 
この時期に毛布の気持ちよさを体感できちゃうのも素晴らしいです…(笑)


自転車はこれまで!
次の日はいろいろとお出掛け…連れて行ってもらいましたm(_ _)m


次に続きます!