北海道ツーリング 8/30,31


やっとこさ後半戦!
今回は支笏湖ユースホステルから~。

…さっさと書かないと、自転車乗った写真が溜まっていきます(笑)


支笏湖ユースホステルを出たのは6時。
自分だけ5時にアラーム鳴らしてすみませんでした。。
みんなすぐ寝てましたけど(笑)


イメージ 1

苫小牧まで下って、長い長い海沿い道路スタート!

ここから日高をずっと走りましたけど、
苫小牧のこの場所が一番最果て感がありました(笑)


天気が悪くて、向かい風もすごい勢い、ペースは15kmに届かなかったり^^;



(07:50)




イメージ 2


勇払にて。
気温18.5℃!


しかも雨が降ってて向かい風、
言うことなしの悪天候( ´Д` )



…この時は、これでも極寒!
なんて思ってたんですけどね~……。。


(07:53)




イメージ 13



もちろん無人駅どころか、
ホームがダートでした(笑)


周りに家なんて??
一応、苫小牧東港の最寄り駅だそうで、
駅舎(笑)には案内図が貼ってありました。




(08:35)




イメージ 14


ひたすら走って新冠町。

町に入る前によさげな食堂があったので休憩~。

このボリュームで950円(確か)?


…隣の方が頼んでた白いラーメン?は大皿に山盛りでしたけど(笑)



(12:25)



…写真撮った時間飛んでますけど、間にあるのは海と牧場ばかり!
しかも雨なので写真全く撮ってませんでした( ´Д` )


イメージ 15


浦和市民的にはこれを逃すわけにはいかないでしょう(笑)


…民家、いくつあるんでしょう?

ってくらいド田舎ですけど。

それでも海沿いなせいか、この辺りは全く民家がない、って場所はありませんでした~。



(13:30)




イメージ 16


苫小牧~静内は内陸寄りで丘越えの道が続きますが、
静内からはずっとこんな感じでした。

午後になってやっと青空!
向かい風も新冠あたりから止んでペースがやっと上がります!

…一人なんで、上がっても22kmくらいまでしか…。



(14:02)


この後日高幌別まで走って、優駿ビレッジAERUにあるあえるの湯で入浴、そのあと野宿。
最初は途中にあった神社でやろうと思ってたんですけど、
(主に狛犬の)雰囲気に圧倒されて隣にあった公園?森?にテント張りました。

寝袋に入ると、周りからカサコソ音が。
…リスか何かだったんでしょうか??
テントからだと何も見えないので咳払いしたら音も無くなって就寝~。


この日、168kmも走ってたんですけど、やっぱり走りに徹するとカメラは手に取れません( ´Д` )




イメージ 17


朝は袋ラーメンとスープで。

寒いんでちょうど良かったです。


…流石に足りないと思ってすぐさまコンビニでパン買いました(笑)


テント泊だと何を食べても美味しく感じる不思議!


(05:38)




イメージ 18


ちょっとだけ内陸に入って野宿したので、
天馬街道で海沿いへ。

馬もじゃれ合うんだΣ(-∀-;)
と思いつつ朝もやの中走り。


去年見た馬はいかにも荷物運びそうな力強い馬でしたけど、
この辺りは競馬馬ばかりでした。



(06:17)




イメージ 19


様似町にて。

あまりにもかっこいい山に思わず。

これはゲームにあってもいいくらいいい雰囲気…


電線さえなければ!(笑)


…この空模様、また山脈越えたら雨かい( ´Д` )

(06:58)




イメージ 20


日高本線の終点、様似駅

鉄道好きでも、なかなかここに来たことある人は少ないのでは!


って訳でこの駅だけは寄ってみたかったのですヽ(´ω)ノ 


…まぁ、何も無いんですけど(笑)


(07:12)




イメージ 3


何もないからこういうこともできるんでしょうけど(笑)


始発は6:02、もう駅員さんは居たんですけど、
駅員室から出てきて会った時に駅員さん、
「びっくりした」

…一応駅なんですけどねぇ~!



(07:15)




イメージ 4


線路は駅を過ぎて数十メートルで終わってました。


その後は白い花畑。


割といい雰囲気でしたよ。
終わりの駅ってのはみんな似たような雰囲気な気がします。





(07:18)




イメージ 5


眩しいくらいの青空!
この太陽の日差し!


海沿いの国道、この写真は旧道で、
ところどころトンネルが掘られてました。

…あるところでは旧道が跡形もなく波に洗われてましたΣ(-∀-;)



(07:44)




イメージ 6


襟裳岬へ。


…あっという間に空は曇り空。

もうちょっとだけ、あと少しだけ晴れてくれればいいのに( ´Д` )


この辺りはこんな天気ばっかりなんだろうと諦めです。。



(09:10)




イメージ 7


襟裳岬に近づいてくると周りは笹原に。


秒速10m以上の風が吹く日が270日?
…この日もそうだったんでしょう( ´Д` )


更に、霧がある日は100日くらい?



(09:44)




イメージ 8


北海道最南端でもないですけど、
やっぱりここには来ないと!
の一心で走ってきました。


…もう、横殴りの雨降ってましたけどね( ´Д` )






(10:07)




イメージ 9


黄金道路へ。


朝焼けが黄金に見える訳ではなくって、
黄金を敷き詰めたくらい道路を作るのにお金がかかった道路です(笑)


ようするに、トンネルとロックシェードばっかり!



(11:36)




イメージ 10


北海道最長トンネルだそうで。


僕は時速22kmくらいで走ってたので、
このトンネルには15分弱くらいも潜ってたことに(笑)


…衣服が乾くんでいいんじゃないですかねΣ(-∀-;)




(11:46)




イメージ 11


オーシャンビューお昼ごはん。


シェードによっては歩道が付いてるのでいい休憩ポイントです(笑)


ホント、雨だと消耗します…。
気持ち的にも。。





(12:18)




イメージ 12


昨日、門別本町あたりで追い抜いた自転車の方と再会~。
襟裳岬で自転車を見て、そのあとトンネルでまた会い、広尾のコンビニで再度(笑)

昨日168kmも走れたのはこの人と話してたからでした。


1人だったら新冠辺りで心折れてます( ´Д` )



(13:56)



この後やっぱりこの人につられて粘って幕別町、道の駅忠類で野宿~。
この時は東屋で寝たんですけど(雨降ってたので)、
雨が吹き込んできて1時くらいに起き、そこから寒くて寝れず。。

4時まで寝ておきてを繰り返し、という苦行を。。


あとでアメダス見たら最低気温12℃くらいでした…。
もうそろそろ冬?(笑)


それでは次に続きます~。