海鮮食べに伊豆ドライブ

1/20~21

伊豆へ、海鮮を食べに行ってきました。

去年、自転車でスルイチ(駿河湾1周)を走り、戸田で少しタカアシガニを食べ。

今度はそのタカアシガニがたらふく食べたくなり、車で出掛けてきました。

初日のお昼は伊東で、気になっていたうずわめし。

ソウダカツオのたたきで、若干くせを感じるものの、青唐辛子と和えると美味しくいただけました。

〆?に出汁茶漬けも食べれて、変化が楽しかったです。

(11:58)

 

この日は関東で雪予報、結局山以外は降らなかったようですが、高速はおかげで空いていてスイスイでした。

 

ゆるキャン△で出ていた酒屋、広井酒店。

池池、まだ飲んでないので楽しみ楽しみ。

(13:24)

 

伊豆半島の南端、石廊崎へ。
もともと風が強く、さらに雨が降ってきてのんびりできませんでしたが、先っちょ感は味わえました。

(15:07)

 

今回のお宿は雲見温泉、とみや。

前々から気になってはいたんですが、雲見は伊豆半島の南端に近いエリア、なかなか来ることもなく……

雲見温泉に位置しているとあってお風呂はもちろん温泉、しかも家族風呂タイプしかないのでのんびりできます。

温泉がいいのは嬉しい誤算でした。

(16:03)

 

夕食は基本のコースを選びましたが、4部屋しかない民宿なので部屋食で、しかもキンメダイ尽くし!

〆?の鯛しゃぶもめちゃ美味しく。

体は動かしてないのにご飯も食べまくり、さすがに体重がやばそ……

(18:56)

 

朝食はこんな感じ、お味噌汁がいい出汁でてました。

めちゃくちゃお腹いっぱいにしてしまい、メインディッシュのカニまでにお腹を空かさねば。。

(07:52)

 

タカアシガニは戸田に12時で予約したのでのんびり北上。

黄金崎は火山らしい岩の色で、海は綺麗だし景色は派手、良いところでした。

(10:42)

 

タカアシガニ

かにやというお店で食べましたが、この大きさにはびっくり!

しかも身がにゅるっと抜けるんですね、バナナみたいに簡単に食べられるのが楽しい(笑)

 

味は普通に美味しいってくらいですが、でっかいカニを頬張りたい時にはかなり良いと思います。

関東近辺でカニを売りにしてる場所ってあまり無さそうですし…?

(12:05)

 

今回タカアシガニ定食を頼んだのですが、茹で時間のためか到着30分前に電話連絡するという珍しいシステムでした。

 

またお腹いっぱいになったので、更にお散歩ということで大瀬崎へ。

サイクリングしたときは気になってたもののスルーした神池、岬の先っぽにあるのに淡水という不思議な池です。

(14:17)

 

池には鯉がわんさか。

久々に餌やりしました。

(14:26)

 

神池の周りはビャクシンという針葉樹の大木がちらほら。

樹齢1000年とのことですが、岬に生えてるのによくも台風でやられなかったものです。

散歩道は工事中のため一部通行止めでしたが雰囲気良く、隣の海も穏やかなので湖畔にいるようでした。

(14:29)

 

大瀬崎周辺はダイビングスポットのようで、ダイビングショップが立ち並んでました。

突堤から海を覗くと透明度はかなり高く、熱帯魚がちらほら居たので楽しそう。

(14:48)

 

帰路、沼津から晴れてきたので富士山を眺めに三国峠へ。

ちょうどマジックアワーで、山中湖も夕暮れ色に染まって絶景でした。

周りは昨日の雪の名残があって、さっきまでタカアシガニでお腹いっぱいにして熱帯魚を眺めていたとは思えない景色の変わりっぷり(笑)

(16:57)

 

珍しくスポット巡りを頑張らないドライブでしたが、食がボリューミーすぎて大満足な旅でした。

おかげで珍しくぐっすり寝れましたし、しばらく海鮮も食べなくていいです(笑)

 

それではまたー!