伊豆諸島3島巡り 新島編

 

11/21-22

 

サークルメンバーと伊豆諸島3島を巡ってきました。

 

伊豆諸島、関東民にとってもなかなか遠くて手が伸びない場所。

伊豆大島ジェットフォイルで2時間弱とやや近いですが、他はアクセスがパッとせず、知名度のある観光地もなく。

サークルの春合宿を八丈島にしようかと思った時もありましたが、沖縄の魅力には勝てずに未踏でした。

そんな伊豆諸島ですが、思い切って?3島巡ってきました。

 

f:id:tachan_1994:20201122090051j:plain

 

f:id:tachan_1994:20201121071402j:plain

 

まずは新島へ。

新島へのアクセスは3つ、東京竹芝からのフェリー、ジェットフォイル

もう一つは調布飛行場からの飛行機です。

今回はいろんな交通機関を使いたく、まずは調布飛行場へ向かいます。

最寄りの多磨駅までは初めて乗る西武多摩川線

いつも黄色い西武鉄道の電車がカラフルで新鮮!

(07:14)

 

 

f:id:tachan_1994:20201121073504j:plain

 

武蔵野の森公園を突っ切って、調布飛行場までは徒歩15分ほど。

公園からは滑走路とこれから乗るプロペラ機が!

 

…羽田や成田に行く時と違って、公園の中を歩いて向かうとこれから飛行機に乗るとはとても思えずおかしかったです(笑)

(07:35)

 

調布飛行場、とにかく時間が掛かるんです。

最寄の駅から歩くと遠いし、バスに乗っても飛行機前までは走ってませんし。

伊豆諸島旅行はまずここがネックです。

 

 

f:id:tachan_1994:20201121074156j:plain

 

調布飛行場

綺麗な建物でしたが、こじんまり(笑)

 

伊豆諸島にはコンビニが無く、また調布飛行場周辺にもコンビニはないので現金は事前に下ろしておくことを強くおすすめします。

(07:41)

 

 

f:id:tachan_1994:20201121084708j:plain

 

8:30発の飛行機で新島へ飛びます。フライト時間はたったの40分!

この日は北風だったので一旦北に向かって、西回りで南へ。

遠く埼玉の町並みも見えました。

(08:47)

 

 

f:id:tachan_1994:20201121085227j:plain

 

神奈川県の真ん中あたりを縦断。

この飛行機、与圧が無いので高いところは飛べず、目算ですが1500mあたりを巡行してました。

おかげでジェット機では味わえない市街地との近さ!

(08:52)

 

 

f:id:tachan_1994:20201121085532j:plain

 

江の島と遠く富士山!

伊豆諸島便では一番見ものな景色でしょうか?

なんだか箱根駅伝で流れそうな景色(笑)

(08:55)

 

 

f:id:tachan_1994:20201121090611j:plain

 

伊豆大島三原山

日本で唯一砂漠がある場所です。

…近い!

(09:06)

 

 

f:id:tachan_1994:20201121090843j:plain

 

伊豆大島の次に見える有人島、利島。

絶海の孤島といった感じでしょうか。

(09:08)

 

 

f:id:tachan_1994:20201121091435j:plain

 

あっという間に新島へ。

この海の色!

まるで南国な東京都、新島の海です。

(09:14)

 

 

f:id:tachan_1994:20201121094248j:plain

 

無事に新島に到着。

まずは今日の宿、大野屋に荷物を預けに歩き。

路地に入ると島ならではの景色でした。(空港から降り立った時も島の雰囲気ぷんぷんでした)

(09:42)

 

 

f:id:tachan_1994:20201121102216j:plain

 

新島レンタカーにて、レンタバイク。

原付を24時間借りて、6000円でした。

 

新島は南北に細長い形、まずは西海岸を南へ。

足湯は後で入りに来ることにして。

(10:22)

 

 

f:id:tachan_1994:20201121103323j:plain

 

鳥ヶ島というそうですが、この時はくっついてました。

いい景色が広がってるかな?と岩を登ってみましたが、奥まで行けず。

(10:33)

 

 

f:id:tachan_1994:20201121111319j:plain

 

島の南側を周回する林道?を走って石山展望台へ。

島の南側には式根島と、奥には神津島

(11:13)

 

 

f:id:tachan_1994:20201211201652j:plain

 

展望台の景色も良かったですが、ここは何よりその手前の道路がいい雰囲気!

火山岩が露出してて木が生えてなく、荒涼とした場所でした。

 

 

f:id:tachan_1994:20201121123109j:plain

 

お昼ご飯を食べに島の北側の集落にでも…と思って島の南端から直行(13km)。

が、北側の集落にはご飯屋さんがなく。

仕方がないので商店でパンを買ってやりすごします。

 

北側の集落は周囲を岩壁に囲まれたすごい場所でした。

(12:31)

 

 

f:id:tachan_1994:20201121124831j:plain

 

島の北東にある淡井浦。

海は文句なしに綺麗なんですが、沖縄とは違ってサンゴ礁はないので雰囲気は違います。

(12:48)

 

 

f:id:tachan_1994:20201121135054j:plain

 

島の南部に戻って、羽伏浦へ。

ここが新島一番のスポット、この海の色!

まるで南国のような色ですが、この色は島の火山岩の色。

 

この海岸道路、ちょっと行くと道路が崩落してて通行止めでした。残念。。

(13:50)

 

 

f:id:tachan_1994:20201121140826j:plain

 

原付。

大学以来久々に乗りましたが、交通量が無い島でとことこ走るには最高です。

レンタサイクルもありますが、島の南北を唯一連絡する道路、平成新島トンネルが自転車通行止めなので、できればレンタバイクをおすすめします。

(14:08)

 

 

f:id:tachan_1994:20201121144719j:plain

 

お次は島北部の山、宮塚山方面へ。

途中にある富士見峠展望台からは島の半分が良く見えます。

(14:47)

 

 

f:id:tachan_1994:20201121150542j:plain

 

山へ向かう道路は電波塔群のあるところで終わりますが、そこからちょっと歩くと海へ一直線の崖!

ちなみにここ、標高420mほどもあり、高度感はなかなかのもの。

(15:05)

 

 

f:id:tachan_1994:20201121150821j:plain

 

北側には利島、大島と左には伊豆半島

伊豆半島が見えると大きな陸地が近くて孤島感はありません(笑)

(15:08)

 

 

f:id:tachan_1994:20201121164055j:plain

 

山道を下り、西海岸に着くと夕日タイム。

この日は雲があってだめかーと思ったら。

(16:40)

 

 

f:id:tachan_1994:20201121164410j:plain

 

雲の下からこんにちは(笑)

 

この後朝一に寄った足湯で少しのんびり。

(16:44)

 

 

f:id:tachan_1994:20201121192512j:plain

 

夕食は居酒屋日本橋へ。

結構混んでたので予約して行くことをおすすめします。

写真は締めに食べた伊豆諸島名物のべっこう寿司。

 

伊豆諸島といったらお酒は焼酎、3島巡り中は焼酎ばかりでした(笑)

(19:25)

 

 

f:id:tachan_1994:20201122083112j:plain

 

翌日は原付でシークレットポイントへ。

昔は本当にシークレットだったんでしょうが、今はシークレットポイントと案内があります(笑)

が、途中から目立たない交差点を曲がるのでよく調べてからどうぞ。

何が良いかというと…

(08:31)

 

 

f:id:tachan_1994:20201122084212j:plain

 

この海と砂浜!(逆光ですみません)

白い崖は白ママ断崖というそうです。

(08:42)

 

 

f:id:tachan_1994:20201122083603j:plain

 

砂を手に取ると透明な粒々。

これが白く見えるんですねえ。

(08:36)

 

 

f:id:tachan_1994:20201122084246j:plain

 

こんな感じで、白ママ断崖絶賛削れ中。

 どこかのテーマパークにありそうな造形です。

(08:42)

 

 

f:id:tachan_1994:20201122090102j:plain

 

白ママ断崖、南側は浜に張り出して、傾斜もきつく崩れまくり。

小石が散らばってますが、この日もころころ落ちてきてました。

余り奥の方に行かないように、とのことだったので引き返すことにします。

(09:01)

 

 

f:id:tachan_1994:20201122100544j:plain

 

順光だとこの青さ!

沖縄にでも来たかのような気分です。

こんないい場所がこんな近くにあったなんて、損した気分なくらい綺麗でした。

(10:05)

 

 

f:id:tachan_1994:20201122115852j:plain

 

丸24時間お世話になった原付バイクを返却して、歩いて港へ。

次の島へ!

(11:58)

 

 

f:id:tachan_1994:20201122121529j:plain

 

次に向かうは利島。

新島の一つ北側にあり、船で50分。

右側の山のてっぺんには昨日夕方に訪れた電波塔群。

(12:15)

 

 

f:id:tachan_1994:20201122122337j:plain

 

ぼーっとしていたらコンテナ満載の貨物船と交差!

貨物船が造った波を超えるときはそこそこ船が揺れてました。

(12:23)

 

新島、最高な島でした!

東京から近いところにこんないいところがあるとは。

一日掛けて巡るにはちょうどいい大きさで、沖縄の離島よりもアクセスも良く…?

 

まだまだ1島目、次に続きます!