アワイチがしたかったアワハン(南)ライド

11/18

淡路島一周、アワイチがしたかったんですが、アワハンなサイクリングをしてきました。

体力のある今年、神戸にいる激速な友人と一緒に走ってみたいと思い遠征してきました。

ルート:r76→道の駅福良→鳴門岬→r31→r46→洲本→水仙

 

前日午後にさいたまを出発、前泊は滋賀県草津市に。

中部横断道の佐久中佐都ICから和田峠→R19→木曽川沿い→R421と下道で滋賀まで走ったんですが、さすがに時間が掛かりました(笑)

 

明石海峡大橋の近く、松帆の郷に集合したんですが、天気はあられ+強風!

次第に天気は好転するとの予報だったので、しばらく暇つぶし。

道の駅東浦ターミナルパークでいか姿焼をいただきました。うま!

(09:30)

 

なかなか天候が良くならず雨は降ったり止んだりなのでだらだら南へドライブして、水仙郷を越えたあたりから晴れ間が!

とりあえず天気の良い内だけ乗るか!ってことで自転車を出し。

ここ、アワイチで一番いい場所だったんじゃ…?

交通量は少なくすぐそこが海、とても良かったです。

(11:09)

 

最初は海沿いだけ走って、どうせすぐ雨が降るでしょということで車に戻るつもりが意外と降らず、海沿いからアップダウン区間に突入。

ここまで来たらお昼を食べる予定だった道の駅福良まで行ってしまってもいいのでは?

ということで先に進みます。

友人はやっぱり速いだけあって、自分が全開で走ったところで殴り返されます(笑)

(11:48)

 

道の駅直前でしっかり雨に降られつつ福良に到着。

温かいお味噌汁がありがたい!

生ダコが載ってるのがこっちの方らしいんでしょうか、久々に食べれてよかったです。

(12:31)

 

道の駅で雨宿りして、ようやく西の空から晴れが広がってきた頃に出発。

鳴門岬までは通行止めだそうで、手前の高台にある駐車場から大鳴門橋を見渡し。

この日は西風が強く、自転車を転がして歩いてても自転車(8kg)が浮くという強風っぷりでした。

(13:38)

 

淡路島西岸、r31へ。

風で強化された波が道路に!

こりゃ戻ったらとりあえず水洗いしないと……

(14:30)

 

r46で島を横断。

標高120mくらいまでだらだらの登りなんですが、千切れそうで千切られない絶妙なペーシングをされてきっつい!

(14:49)

 

洲本に降りて、r76を南下。

先ほどまでの西岸とは打って変わって穏やかな東岸でした。

(15:46)

 

ラストの登りは水仙郷、標高160mくらいまで2回に分けて登ります。

最後なのでがんがん踏みたいモチベーションでしたが、既に酷使された脚が付いてこず。。

車に戻った頃にはすっかり夕方でした。

(16:11)

 

松帆の郷に戻って、こんな景色を眺められる露天風呂を満喫。

こんな良い景色を見られるんじゃ時間を後ろ倒ししてよかった…?

(18:35)

 

夜は引き続き友人と神戸で居酒屋さん2軒と〆にぼっかけうどん。

明日はビワイチしたいのに、夜飲んで早朝移動して150kmも走れるのか…?

と思いつつ(笑)

 

なんだかんだ美味しい区間(らしい)を走れて満喫したアワハンでした。

友人曰く今回走ったところが淡路島らしいと言われたんですが、北西側のサンセットロードとか穏やかな区間の方がどちらかと言えば瀬戸内の穏やかな雰囲気でらしいような…??

なにはともあれ天気で全く走れないこともなく、わざわざ遠征しに来た甲斐がありました。

それではまたー!

 

走行時間…3:51

走行距離…95.02km

平均速度…24.6km/h

消費カロリー…2257kcal

獲得標高…1118m